見出し画像

苦手なこと。

無理に続けないでいいや、と思っていると、気負わないから続くのかな。

無理に毎日投稿するつもりはないのでいつストップするかわからないけど、noteで文章を書く練習が続いてます。

まとまりがなくて読みにくい部分もありますが、「練習中なんだな」と思って生温かく見守ってください。

継続することが苦手な私ですが、他にも苦手なことは多くあります。

たとえば早起き。
独身時代は、休みの日の午前中は起きている方が珍しいくらいでした。
今も、どんなに早く寝ても早起きは苦手。
できることなら10時までは…いや、欲は言わないから8時までは寝かせてくれ〜と思ってます。
(普段は7時半までには起きないと色々間に合わないからさすがに8時まで寝てたら寝坊です。)
息子が来年学校に行くようになったらあと1時間は早く起きないといけないのが、今から憂鬱です。

あと、数字にはめっぽう弱いです。
2桁の足し算からは電卓がないと不安。
レシピを「何倍の分量で作る」などのときは、一か八かで暗算するか、何なら全部書き出すこともあります。

さらにスポーツも苦手。
高校時代に体育の授業で100m走があったとき、真面目に走らない生徒たちに対して「2回目のタイムが20秒以上かかったらもう一回走らせるよ〜」と言った先生が、私を見るなり「あ…あなたは、大丈夫よ」と焦ってフォローしてくれました。
大真面目に走って21秒でした。
(もちろん長距離も全然ダメなので、マラソン大会は常に最下位。)

ついでに言うと、空気を読むのも苦手です。
あとあと考えると「あ、もしかしてあのビミョーな空気になったのは私のあの発言か…」って思うことが多々あります。
基本的に自己中なんですよね、たぶん。
全く悪気はないのですが、悪気がないのもタチが悪いですよね。
なので、140字におさめるTwitterなんかは、リアルの会話以上に誤解を生むかもしれないと思って、割と何度も見返してからツイートするように心がけています。

他にも小さなことは色々ありますが、だいたいこんな感じでしょうか。

早起きは、苦手なりに時々早起きせざるを得ない状況を作ったりして、少しずつ改善しようと努力中。

数字に弱いのはもうほぼ諦めていますが、スポーツについては夫のおかげで地元のランニングチームに出会って「スポーツするひとのサポート」という立場でスポーツに関わることができています。
苦手なものも視点を変えると楽しめるんだなぁと。

空気を読むのはコミュニケーションのトレーニング次第でしょうか…1番の課題ですね。

みなさんは、苦手なことってありますか?どんなことが苦手ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?