見出し画像

若葉の考えごと #2 初めての1人旅

憧れの北欧へ

2023年の3月下旬に行く北欧1人旅。

最近はその計画をすることがとっても楽しい。

この夏休みは実習で忙しかったけど、終わった瞬間に頭の中がパッと切り替わって今は来年春のことばかり考えています。

「地球の歩き方」とか旅行のガイドブックを読み漁り、
YouTubeでかわいい海外girlsが北欧を旅しているvlogを見まくって、情報収集と共に英会話の勉強も。

近所の図書館にかわいい本がたくさんあるんだよね❤︎

北欧の暮らしが垣間見れた素敵な本


益田ミリさん!言葉もイラストもかわいいの…❤︎

ワクワクが止まらない。
まだまだ先だけど、今の時点でなんだか毎日が楽しいです。

母の影響もあり、幼い頃からずっと行きたかった北欧。
あと、自分の専攻で関心のある「福祉」とか「幸福度」「QOL」のレベルがとにかく高い。
データとか講義だけでは分からない人々の暮らしとか考え方を学び、体感したい。


小さい頃、家でも車の中でも見まくっていたロッタちゃん。↓
この世界観にゾッコンだったなあ
かわいすぎる。

"Lotta flyttar hemifrån"のDVDパッケージイメージより


旅の計画中…

今、私のグーグルマップはすごいことになっている。↓
行きたいところとかにflag立ててみてるのだけど…。
どんどん増えていく。
ハートが飲食店で気になるところ。
星は建造物とか博物館!
全部行けるわけないよ〜


例えばStockholm 大変なことになってる

今まだ9月だけどこれからどうなっちゃうのかしら。

そして頭を悩ませているのが予算や交通手段。

予算に関しては、「これで足りるのかしら」「バイトしなきゃ」と不安な気持ちがここ3ヶ月くらいずっと頭の中にこびりついている。

やっぱり北欧の物価の高さは…。
仕方ないけど。
でも消費税25%って恐ろしい。


それに「円安」というダブルアタック。
怖。


自分の「感覚」を「円安の北欧モード」にしていかないとだね。


ホテル代とか食費とか、頑張って抑えて観光は妥協せず色々なところ回りたいなあ。

各地の最終日にはちょっといいディナーをって感じがいいかな。
あとはスーパーで果物買ったり、パン屋やストリートフードでテイクアウトランチ
をして公園で…で大満足だと思うの。


「自分のわがまま」で構成できるのが一人旅の良いところだね。
ここは贅沢したい、ここは節約したいとか自分の価値観だけで予算の配分できる。

実は一人旅今回が初めてだけど超絶マイペースな私にとっては、最高かもしれない。



夏休みは忙しくてあまり多くの人とお話しできなかったけれども。
たまに友達とおいしいものを食べながら、お話しをする時間に改めて幸せを感じた夏でした。


私のベストフレンズたちも、今みんな自分のやりたいことに向かって頑張ってて、
みんなで近況をシェアするのが最高。

就活をする代だけど、私のベスフレたちは皆我が道を行ってる…
刺激的だよみなさん! (私の友達は本当にかっこいい子ばかり)
私も自分の選択は間違ってなかったと、心の底から思えるようになったよ。
ありがとう。


「ワクワク」と「不安」な気持ちが入り混じっている。
そんな9月です。


Btw, I am infected by Covid-19…
No more Covid for the rest of my life amen:(



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?