見出し画像

沖縄の世界遺産!識名園!

はいさーい
今日も投稿を読んでくださり
ありがとうございまーす!

ごめん!
楽しすぎて写真撮り忘れてるさー笑

今日は私のだいすきな識名園について~
ふー!待ってました!!

識名園知っている方はどれぐらいだろう??
沖縄といえば、海、国際通り、
首里城とかなのかな??
城跡とかは人気な気がする!!
観光地とかマリンスポーツ系かな?

実は実は識名園も世界遺産に
登録されているんですよーー
識名園ってなんやねん!ってかんじですよね

かつて琉球王家の人たちの別荘で
国王一家の保護とか、
外国使臣の接待とかに使われていたのよ

識名園の魅力はなんてったって
庭!!
ほんとにこんなところに
世界遺産があるの?ってくらい
静かで奥まったところに入り口があるんだけど
入ってみたらもうびっくり!
想像以上に広くて緑に包まれているの

感覚的には言の葉の庭の聖地「新宿御苑」
みたいな雰囲気!琉球版みたいな!そんな感じ

建物も琉球時代の作りの赤瓦のお家があって
室内まで見学できるから
建築好きからしたらめっちゃ楽しいのよ

今みたいな建築の重機もない時代に
大きい岩を積んで曲線の道を作ったり
池を作ったり橋を作ったり
外が見えないように計算して植栽を植えたり
先祖すごすぎ

プチ豆知識だけど
識名園の庭に外を見渡せる
東屋があるんだけど
そこから外を見たら
こんな小っちゃくて海に囲まれた島なのに
海が一切見えないようにしてあるの!

外交のお客さんたちに
琉球ってでっけー国なんだよ!
って見せるためらしい笑
めっちゃ頭いい笑
沖縄の先祖実は頭いいし、
遊び心ありすぎて
めっちゃ好きなんだよねえ

これを機にちょっとでも
気になってくれる方が
いたらいいなあ

以上です!
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?