尿管結石⑧~術後1日目尿道カテーテル抜去後

尿道カテーテル(膀胱バルーン)抜去後の初のトイレでのおしっこは壮絶なお腹の痛みでした(つд;)

尿道口の痛みは無いものの、放尿した後に訪れる膀胱の雑巾絞りみたいな現象。。。
放尿後は頑張っている膀胱を労いながらさすってあげました。(この行為、術後三日位続けました)

そして、抜去後2日程は尿意を感じてからトイレまでお花摘み間に合わず、パンツを少しだけ汚しました。紙コップで計量するのでそれに時間がかかったと言うのもあります。
トイレの扉を見ると刺すような尿意。それはパブロフの法則のような気さえしました。

そして便器に放たれる真っ赤な血尿になんとも言えない匂い。視覚嗅覚を刺激しますヾ(゚д゚;)

一番の気がかりは病棟に女性が30名ほど入院していながら、なんとトイレの個室は3室
罰ゲームだなぁと思いました。
が、入れない回は1度もありませんでした。
もう間に合わなかったらトイレに置いてある紙コップ当ててすればいいや!位の開き直りでした。

こうして術後三日後の退院まで過ごしました。
尿量計測は1日で終わり。(点滴を入れつつ水分摂取するので2L以上出てました)
腎臓も頑張ってくれました。

ちなみに先生の回診の際、放尿後の膀胱の痛みを訴えましたが、その様な症状は始めて聞きました。。。と言われました。
日本語って難しいから言い方を変えたらなんとなく理解してくださったような気がしますけど、なかなか自分の事のように受け止めるって出来ないよね。
表情見て察しました。
次は退院時から術後一週間のお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?