尿管結石⑨~退院から尿管ステント抜去まで

術後は熱が出たり色々とありました。
術後3日で退院だったのですが、なんせフラフラ状態なので不安からか、血圧は上昇し微熱は出るしでナースにも不安を吐露。

しかし聞き入れてもらえず、予定通り退院しました。
主人は仕事がお休みできず長男26才がお迎え。
病院にお礼を述べてお会計済ませて、とてつもなく優しい息子に支えられてお家に帰りました。

さて、息子達に会えた幸せ感に会話が止まらず。しかし笑うと尿管ステントが尿道口から出そうになる。この違和感と排尿コントロールは一週間続きました。
一週間過ぎると家にいる分には違和感無し。しかし外出は抜去迄控えました。
ちなみに寝る体勢ですが私は右の尿管にステントを入れたので右向きにしか寝れませんでした。
寝てるときは何処に向いてるかは分かりませんが。。。
そして退院時に処方されたウロカルン(排尿を促すお薬)ですが、私のからだには合わず(下痢する)途中で中止しました。
気休めみたいな薬だから辞めていいよーと主治医ではない助教が言ってました。

さて、退院16日目2022年11月29日いよいよ尿管ステント抜去です。
外来の検査室に通され、紙パンツ(お股部分が開いている)を履き分娩台のような椅子に股がり始まりました。
始まる前にナースに2回ほど「やはり局所麻酔はないの?」と聞きましたが、「ないのよ。でもすぐ終わるから大丈夫ですよー」との返事を頂きました。(o;д;)o

流れとしては尿道口に尿道鏡を入れてその中にカメラなのか器具を入れて、先生は膀胱内にいるステントを探してました。これが少し長かった。と言っても15秒位かな。我慢は出来ますが、力むと膣と尿道口を閉めてしまうのでひたすら脱力です。
その後「見つけました。キャッチします。」と先生がナースに合図。
すると先生「◯◯さん、これから抜きますねー」と教えてくださり、ニュルニュルニュル~と抜去されました。処置の所要時間15分程
抜去の痛みはないものの、尿道口は小さいので途中で尿道鏡を何度か膣の方に下げる行為(固定)は少し痛かったです。
セカンドバージン並みに出血しましたから。。。
抜き終わると先生から「膀胱にお水入れたのでトイレに行きたかったら行ってくださいね。その後診察しましょうね」と言われました。
排尿しました。ホンの少しだけ痛かったです。

私の主治医は息子とさほど年の変わらない若者でしたが、とっても優しくて言葉に品がある。
(泣きそうな52才女をあやす感じ(笑))
でも先生の言葉かけにどれだけ救われたか(o;д;)

ステント抜去後は排尿時に石が何個も出てきました。

3週間後、2022年12月14日にCTを撮って最後の診察になります。
どうか排石されています様に🛐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?