推し活にも価値観の違い 私って淡白?
先日の余韻も楽しみつつ、当日の出来事を冷静に振り返っている。
私の推し活はとにかく「本物」に会えて
同じ空間の空気に触れられればそれで満足。
チケットを確実にとるためにファンクラブに加入していたので、その特典として写真とチケット型のフォトが貰えるとのことだった。
抽選でサイン入りポスターを貰えるチャンスあるらしい。
実はそもそもそれを受け取るか否かについてもちょっとだけ迷いがあった。
仮にサイン入りポスターをもらっても我が家にそれを飾るスペースがない。
推しの物で身の回りを埋め尽くしたいタイプではないのだ。
会場は17時から、開演は18時スタート
その特典の受け取りは13時からスタート。
まずこの時点で、え?そんな早く行かないと行けない?と言うちょっとした違和感。
で、まぁ、13時に行ったとして仮に30分くらい並んだとしても17時の会場までに3時間半のインターバル。それって正直ちょっとどうなのよ?
というのが私の違和感。今はまだ暑いんだし。
とはいえ、なんとなく念のため早めに現地に向かい、とりあえず特典入手の列に並ぶ。そのあとはひとまず車に戻って待機するしかない。
その列に並んでいたところ、となりに並んでいた方が気さくで話しかけてこられたので、並んでいる少しの間その方と会話を楽しんだ
その方は他にも韓国俳優のファンミーティングにたくさん行っていて、推し活貧乏になるとぼやくほど推し活してるとのこと。
今回のイベントのグッズも12時くらいに来てこの列に並ぶ前に並んで既に(おそらく)全種類購入済み。
買いました?と、聞かれて いいえ。と答えるとめちゃくちゃ驚かれた。
そうだよね
彼女からすると私はグッズも買わないし、出待ちとかもしないので、会話してた最後に
「ほんとにジョンソク好きですか?」と言われてしまった(笑)
好きじゃなきゃわざわざお金払ってまで来ませんが。(心の声)
そう。熱量の違いです。
物には執着がないので仕方ない。
と、いうよりグッズは、推し本人の思い入れがあるとか特別な何かしらのストーリーでもあれば話は別だけど、(それでも買うかと言われると何ともいえない)公開されている商品の内容を見た瞬間に、運営側が儲けるための品揃えに見えてしまってちょっと手が出ないのだ。
(言い方がわるくてごめんなさい)
彼女のお話だと、俳優さんが所属?依頼?している運営会社によって、グッズの販売方法とか今回のようなファンクラブによる特典の配布などの段取りが異なるらしく、その話の方がとても興味津々だった。
どちらかというと半分愚痴で、彼女にとっては、今回はちょっと段取りがよろしくなかったみたい。
私的には、こうしてファンミーティングに参加するだけでもかなりの沼落ち状態だと思うのだけど、集まっているファンの熱量は私の想像を遙かに超えて、正直少しこわいくらい。
それがよくないと言いたいわけではなく、熱狂のパワーがとにかくすごいのだ。
日本のArtistに熱狂するのとも、またちょっと違う何かがある気がする。
SNSでも沼落ち度が高い方の投稿がオススメで勝手に流れてくるので見ていると、私にはなんだか少し気持ちが悪くなるほどの熱量。
推し活にも人それぞれの価値観があり、そこは個人の自由なので、私が見なければ良いだけ。
どこから来たか聞かれて、車で来たと言ったら、駐車場の位置を聞かれた。私の車じゃなくて、帰りに推しが乗るクルマが出てくるであろう駐車場の位置のこと。彼女出待ちもするらしい。
会えていたらいいね
私は会場から少し離れたところに車をとめていたので、出待ちをするファンたちを横目に早々と帰路につきました。
私の場合はただ、ひとときの非日常を体験させてもらう時間であり、その時間自体がエンターテイメント。
会場を出た瞬間はリアルな映画を見終わったそんな気持ち。
楽しい時間をありがとう。
ちょっと淡白?