見出し画像

経過観察の途中経過

股関節痛で大学病院に行くことになり

股関節痛の途中経過
某大学病院で診察を受け、紹介状とともに持っていた画像の診断とその後のMRI検査の結果、痛めていることは確実なのだけど痛み止めを3か月分処方されて、今は引き続き様子見の状態。

これでは、近所のクリニックで「たいしたことないから様子見て!」と言われるのとも大して変わらないような気もしなくもないけど、「たいしたことない」と言われるのと、大学病院の専門医に「痛めているのは確実だけど、しばらく痛み止め飲んで様子見て」と言われるのでは説得力とか心象とかいろいろ違うような気がしている。

気がしているたげだけど、やはり、痛みは相変わらずあるので毎日欠かさず痛み止めを飲みつつ、次の診察3か月後通告を言い渡された後、さすがに自分なりにもいろいろ考えて、やはり別の病院でセカンドオピニオンか??とかいうことも頭をよぎり、いろいろ専門医を検索してみたりはしたけれど、結局のところ私の症状自体が悪すぎるわけでもなく、すぐに良くなるものでもない程度の症状・・・という本当に中途半端な状態なのだろうと推測。

と、なるとどこに行ってもあまり大差はないような気もするし、ネットで検索していると世の中、びっくりするほど股関節痛に関する情報があふれていて、股関節痛にならなければ覗き見ることもない世界をのぞいた気分。
股関節痛で大変な思いをしている人が想像以上に多いこともわかったし、変形性股関節症とかいう病名がやたらヒットする。
でも、医師に「変形性股関節症ですね。」ということも言われてないので、痛めていることには間違いはないのだけど、経過をこのまま見るしかない程度の症状ってことなのかな。
と、無理やり自分を納得させたような状況。

股関節っていうと鼠径部側かと思われそうだけど、私の場合はどちらかというとお尻側の座ると当たるところややや外側の付け根が痛いって感じ。骨盤と足を接続している部分の軟骨に異常をきたしているので、一番つらいのはしゃがんだ姿勢から立つという動作。
しゃがむまで床に近い姿勢になってしまうと立つのがなかなか大変。
キッチンの下の棚にしまったものを取るのにしゃがむとか・・・一拍置いて気合を入れないと立てない。みたいな感じ。

でも、冷静に今までのことをいろいろと振り返ってみたところ前回の診察から約1か月経ったわけだけど、痛みの度合いが1から10のうち最初は10だったけど、今は8.5ぐらいになったような、僅かながらにもよくなっているような気がしている。この感覚が今のところセカンドオピニオンに踏み切るのにブレーキがかかっている理由。

後は、やはり自分の体だしね、結局最後まで責任もつのは自分だしね、いくら医師とは言え医師に頼りっぱなしで人任せってわけにはいかないので自らできることとして物理的に改善できることを改善していくことにした。

と、いうことで、まず、足を痛める前から気になっていたひとつとして、「ベットのマットの老朽化」これをなんとかせねば・・・・・。

今までのマットは座った状態でだいぶ沈む感じが気になっていたので、考えてみるとマットの寿命をはるかに超えた年数使用していることに気づき、まずここから改善してみることにした。

先日、大手家具店に行き、いろいろなベッドにゴロゴロしてみたり座ったりして一番心惹かれたのが、シモンズのExtraHardタイプ。
このマット、表面はキルティング加工されていて手触り良くとてもフカフカしているのに本体のマット自体はとても固めなので、座っても体が沈みすぎず横になっても寝返りもしやすく寝心地が良い。
これが決めてで即決購入!
かれこれ20年ぶりくらいにベッドのマットを新調。

先日の日曜日からこのマットに変わり、今まで夜中に痛みで4回以上目が覚めて毎日寝不足だったけど、今は目が覚めても2回くらいで済んでいるので睡眠の質はかなり上がったといえる。
そして、体調そのものも幾分楽になったという実感もあり。

次に、サプリの摂取。毎朝、必ず接種しているサプリが何種類か
・ビタミンD3
・DHA/EPA 〈大正DHA・EPA〉
・ルテイン    〈ミエルプラス100 高濃度ルテイン100mg〉
・エクエル    〈大塚製薬 エクエル・プチ〉
これに、軟骨成分のサプリをプラスしてみることに。
サプリの場合、効果が見えにくい部分もあるのだけど3~6ヵ月続けてみて今の状況より改善の助けになるようであればその後の継続も考えようと思う。

股関節痛は4月頭からなので、今月で3ヵ月ちょっとが経過。
少しずつでも改善されてきている兆候はあるので、何とか年内にある程度まで改善できればよいと、気長に構えて経過観察を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?