見出し画像

栃木麺辞苑其ノ参 今年の振り返り

先日まで某感染症のために隔離生活が長くそうネタもないので、年末でもあるし2023年の振り返りをやっていきたいと思います。

ワイが独断で選ぶ最もインパクトあるラーメン2023

中華そば とちの葉 熟成醤油そば(栃木)

今年も割といろいろ食べてきたけど、お店の立地、外観、店内、敷紙、器… お店を構成するもの全てにひとつのコンセプトが集約されていて、最後にこだわりのラーメンがドンと出てくる。
メニューのない寿司屋でおまかせをオーダーした時みたいな緊張感がありました。食べる方も試されてるなこれ、みたいな。


ワイが独断で選ぶインパクトのある塩ラーメン2023

中華そば 卯月屋 味玉焼豚塩そば(小山)

塩はこってりよりあっさりした方が好きなので凄く好みに合っています。繊細なスープで毎回完飲するレベルまで飲んでしまいます。もうこの見た目で伝わるのではないかと思います。


ワイが独断で選ぶインパクトある醤油ラーメン2023

麺&cafe coi.coi. マゼツバメ、ツバメサンジョー(足利)

栃木県においてレギュラーで燕三条系を食べられる貴重な一杯。ツバメサンジョーのまぜそばバージョンがマゼツバメ。写真のマゼツバメは確かチャーシュー増し、ツバメサンジョーは背脂を大にしています。
せあぶらは いつも大 みつを


ワイが独断で選ぶインパクトのある味噌ラーメン2023

麺家 ゐをり 辛みそラーメン(佐野)

自分の中では今のところ永世シードみたいなもので愛すべき一杯であります。写真はチャーシュー増しです。特に冬場は最高っす。見た目からしてうまそうじゃないですか?


ワイが独断で選ぶインパクトのある限定メニュー2023

アメノオト 濃厚かぼちゃラーメン(佐野)

ハロウィンのちょっと後くらいに食べた限定メニュー。自分はかぼちゃが苦手なのですが、かぼちゃが苦手な人でも食べられちゃいますという殺し文句に釣られて頼んでみたらイメージを超えたおいしさでした。丼の中に入っているコウモリ状のやつの他にも味変アイテムとして粉チーズがついていてこれが絶妙。いつかどこかのシチュエーションで復活を願う。

と簡単ではありますが今年の振り返りをしてみました。よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?