見出し画像

2023やってみたいこと100書いたら、頭の中整理されて楽しい件について。

実家で正月の特番を見て、CM中にTwitterをいじる。
そんな定番ゴロゴロの最中に、2023の挨拶や目標を掲げる人を見て、明けましておめでとうすら億劫になる自分。何もしてないのに疲れた。ああ、なるほど、私はいま良くない状態だ。

私の原点回帰ツアー

わかると話は早い。
まずは、お香を焚き、お気に入りプレイリストAをかける。
そしてお気に入りの湯呑みで白湯を飲む。
もう一度顔を洗って、歯磨きして、シャワー浴びる、ひげをそる。
お気に入りの服を着て、純喫茶へ向かう。

TL波乗りツアー


いつもの自分がもどってきたら、もう一度Twitterをひらいてみる。
毒に思えていた言葉の海流で、ちゃんとサーフィンできた。
そういうときは、大抵発見がある。
今回は「BUCKET LIST」なるワードが目に留まる。

見たことあるけど100個やりたいこと書くのって結構大変で、2020年に書いた私は75個で脱落していた。

さて、今年は予選突破できるかな。

これを書き終えるまでに、
喫茶店⇒図書館⇒雪舟邸⇒スタバ⇒温泉街の足湯⇒実家と移動を繰り返す。

BUCKET LIST2023。私のやりたい100のコト

とにかく、頭の中にあることをドバァーっと出してみました。

01.春の白川郷に行く
02.飛騨高山を散歩
03.庭にひきこもり小屋つくる
04.サンダー買ってぶつかったとこの角を丸くする
05.おうちに工房つくる!
06.拵えるのLPをアップデートする
07.拵えるの仕事をもっと言語化
08.拵えるお店研究舎のロゴつくる
09.お店研究舎の図面書く
10.拵える活動で雑誌に載る
11.拵えるのZINEをつくる
12.自分のそれっぽい写真撮ってもらいたい
13.フレグランスの研究したい
14.調香手帖つくりたい
15.調香師の勉強を始める
16.アロマキャンドルつくりたい
17.お茶についてガッツリ1ヶ月勉強する
18.風土を汲み取ってお茶を開発する
19.東北(宮城・岩手・青森行く)
20.美味しい盛岡冷麺食べる
21.銀山温泉行きたい!
22.北海道行く!いくらをいいいいいっぱい食べる
23.今年は服一着も買わないチャレンジ(そろそろ定番揃った)
24.イヤホン1年なくさないチャレンジ
25.モバイルバッテリー1年なくさないチャレンジ
26.ひげそりを1年間なくさないチャレンジ
27.猫の餌やり忘れないチャレンジ
28.お風呂入った後、窓開けるの忘れないチャレンジ
29.必ずマイバッグを携帯して買い物に行くチャレンジ
30.妻との喧嘩を月1回以内におさめる
31.noteを週1で書く習慣つくる
32.素敵な机を見つけて、買う
33.倉庫にある古道具を磨く
34.ショーケースを自分で作ってみる
35.古伊万里青藍のカップソーサー10客集める!
36.毎月5万円貯金継続!
37.ハレの日の過ごし方を10通り増やす
38.おもてなしご飯メニューを覚える
39.朝に強くなる!(毎日8:00までに起きる!)
40.データを全部クラウドに移行する
41.ばあちゃんの認知症を遅らせるために、365日電話する
42.妙蓮寺に素敵なお店増やす
43.琴電乗ってみたい
44.寝台列車に乗る
45.大事な人たちの誕生日覚える
46.大事な人たちの誕生日を祝う習慣をつくる
47.e-giftの可能性をもっと探って、自分なりの答えを出す
48.朝8:00-9:00お勉強する習慣つくる
49.買ったお花の水を2日に一度替えるを続ける
50.ドロップアウトボーイチャンネルつくる
51.new standardのプレイリストを完成させる
52.モバイルハウスでもう一度旅をする
53.職人巡りを再開する
54.ヒッチハイカー拾ってみたい
55.可動産見聞録書きたい
56.45のあとモバイルハウスを手放す、誰かに託す
57.百名山10攻略(そして最高の景色を拝む、熊に出会わない)
58.冬山で縦走(久々にヒリヒリの生死の狭間を漂う)
59.歳時記を読み込む
60.新婚旅行を企画する
61.台形にいきたい
62.メゾンアウルに行く
63.宇野から直島に行く
64.至極のかためプリンを開発する
65.封蝋やってみる
66.英語勉強し直して、留学同期メンバーに会いにいく
67.化粧水と乳液のつけ忘れを防止する仕組みをつくる
68.下関から船で韓国に行く
69.おかんと船釣りに行く
70.魚を捌けるようになる
71.なにかしら農家の仕事を手伝ってみたい
72.なにかしら漁村の仕事を手伝ってみたい
73.人を笑わせれる一芸をもつ
74.ラグビーワールドカップをスポーツバーでみる
75.美味しいロールキャベツのレシピをつくる
76.携わったお店たちをもっと愛されるお店にしていきたい
77.那須塩原にゆっくり滞在したい
78.通報されないレベルで庭で焼き芋やりたい
79.庭の木をチェンソーで切って、薪割りしたい
80.妻に月1で手紙をかきたい
81.細マッチョを取り戻す!
82.姪っ子にサンタさんの格好してX'masプレゼント渡したい
83.姪っ子のお守りを月1でしてみて、子育てについて考える時間をつくりたい
84.生活綴方の店番やってみる
85.インタビューのコツを覚える(傾聴とか、引き出し方とかetc)
86.自分のデザインしたマッチで火を点けてお香を焚く習慣
87.パクチーを美味しく食せる方法を見つける
88.妻がつくってくれた料理へのリアクション力を鍛える
89.待ち合わせに余裕を持って到着するようにしたい
90.おうちでラクレットチーズを溶かしてかける食遊びやりたい
91.自転車移動始める
92.2023一回も風邪ひかない
93.妻とコミケに行く
94.積ん読を月2冊読破していく
95.両国でちゃんこ鍋食べる
96.日本三大祭りのうち1つ行きたい
97.スターウォーズを全部見る
98.印刷会社の見学にいきたい
99.海外の行きたい場所のピンを365個たてる
100.日本の素敵なところをしっかり英語で言えるようになる

BUCKET LISTかいたあとの頭すっきり感たるや。

書いてると、
自分への挑戦や、理解を深めたいとか、習慣づくり、反省とか
"目標"って本当にたくさんあるんだなって。
私はこれがやりたい、私はこうありたいが100個もあると混ざってしまう。
背伸びしてる自分に、早く身の丈になるといいねと期待を込めるような。
そんな行程が楽しくて、今年も1年宜しくお願いします自分ってなる。
明けましておめでとうございます。って今なら快く言える。

古性のちさんのnoteがすごく参考になりました。感謝感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?