見出し画像

【復職日記】17〜21日目:回復ゲージは30%くらいかな

はじめまして、お久しぶりです。

適応障害から復職して、1ヶ月が経ちました。
とりあえず「職場で過ごすこと」はどうにか問題なくできているので勤務時間を伸ばしてもらうことは大丈夫そうなので、上司にはそのことを告げました。
今日は人事の役職者がお休みだったので、出社したら私の勤務時間について意見をもらって決めるとのことでした。

できることならば勤務時間は短いままの方が嬉しいですが、あくまでもリハビリのための時短であることと、お給料のことを考えると徐々にでも伸ばしていきたいと思っています。

私は適応障害で休職していたわけですが、当時とは違う部署に配属となり、とりあえずどうにか過ごすことができています。

当時の上司が先日退職したことがあり、心のザワつきは少し鎮まりました。

ただ、どちらにしても当時と同じような仕事をしていることが頭をモヤモヤさせています。

やりたくない仕事というわけではありませんが、やっていることの意義が見出せず、ひとりで担当していることが孤独を感じさせます。

かといって、今はリハビリ期間中だからと新しい仕事を積極的にやりたいわけでもなく。。。

どうやら生気がなくなってしまったみたいです。

頭の中では、"仕事ができる人"になりたいと思っていますし、知識をたくさん吸収して、自己研鑽したいと思っているのですが、どうにも体が追いつきません。

会社の帰りがけに本屋に寄って本をパラパラと目を通しましたが、スイッチは入りませんでした。

復職して1ヶ月経って今に至るわけですが、望ましい状況にあるのかわかりません。
自覚としては30%くらいの回復だと思っています。

復職してある程度経過したことが、かえって自分にプレッシャーを与えているような気がします。
もしかしたら周りの人は60〜70%くらいは回復していると考えているのではないだろうか。。。

周りのことは気にせず、ゆっくりと自分のペースで過ごすマインドが大事なのではないかと、いま改めて思い至りました。

本屋で目を通した本でスイッチが入ることはありませんでしたが、
書き出すことで頭が整理されるということは心に響いていたようです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?