見出し画像

SUSHI杯に遊びに行った話

あやなみです。初めまして。お久しぶりです。
noteには遊びに行ったイベントのことを書いています。今回、久々にポケカしに行ったのでそのレポートを残して行こうと思います。

1.今回のイベントについて

今回遊びに行ったのは、3/4(土)に開催された、CHANGさん主催の『いっちょうあがり!!SUSHI杯』です。このイベントは、ポケカと立食パーティという2部構成になっているイベントです。2部構成になっているイベントは他でも見られると思うのですが、このイベントの最大の特徴は、「生でマグロの解体が見られること」「優勝者にはマグロの解体の一刀目の権利が得られること」です。いや、ポケカのイベントでマグロて…。めっちゃ楽しそうじゃん!!!!!と思い、参加申し込みをしました。参加費は1万円と安い訳ではありませんが、捌きたてのマグロを食べられ、友達とお酒を飲めるならありかなと思います。
このイベント、63名以下なら中止だったのですが、最終的に75名集まりました。競技イベントではなく、参加費もそれなりにするのにこの人数集まるのはすごいなと思いました。

2.イベント会場

今回の会場は、外苑前から徒歩5分程度のところにある「note place」です。そう、今書いているnoteがつくったイベントスペースです。こんなオシャレなところに行けるなんて思いもしませんでした…!!!!!

note place入口

会場に到着。入口から分かるオシャレさ。こんなオシャレなところに入ってええんか…、ってなりました。

受付嬢のエネコ&ジュペッタ

受付では、エネコとジュペッタがお出迎え。あれ、CHANGさんの推しポケのゲッコウガがいない…???笑
今回受付は前払いで入金済みなので、当日の精算はナシ。高額なこともあり、その方が安全だなと思いました。参加賞のプロモパックとステッカーをもらいます。…このイベント、公認自主イベントなんだよな。
受付を済ませ、自分の名札を作ります。名前だけ書けば十分なのですが、せっかくなら推しを描こうと四苦八苦しながら頑張りました。

渾身の名札

3.使用デッキと当日の簡単なマッチアップ

今回イベントに参加するにあたって、デッキに海鮮系を入れたいという思いがありました。まず最初に考えたのがヘイラッシャでしたが、どうやっても回らない、打点が足りない…。そこで私が慕っているTDSさんに相談した結果、以下の連撃バレットになりました。

今回握った連撃バレット

最初レシピ写真が送られてきた時、「これどうやって回すの…???」となっていましたが、シティ練習に付き合ってもらった際に回し方を教わり、微調整を入れて今回の形になりました。

1回戦vsよっしぃさん(サーナイトザシアンV)
×3-6(たしかそんな感じ)
初戦、ドキドキしながら対戦卓につきました。相手の方は招待選手だったのですが、正直分からない…。ただ、とても気さくで話しやすい方だったので安心しました。
新レギュになって初めて大会に出たので、サーナイトとやるのは初。どう立ち回ればいいかも分からず、きんきゅうゼリーによって打点調整されて見事に負けました。

2回戦vs手帳のカイーノさん(アルセサダイジャVMAX)
○6-3(多分)
初戦落としてちゃんと凹んだ2戦目、引き直しで闘エネが見えたのでヒスイジュナイパーかなと思っていたら出てきたのがまさかのサダイジャ。超耐久されるとかなりキツいと思っていたのですが、中々上手く回らなかったらしく要塞と化す前にサイド6枚取りきって勝ちました。何とか一勝…!!!!!

3回戦vs灰鼠さん(いちげきルギア)
○6-2
何とか一勝できて少し心の余裕ができた3戦目で、大やらかししました。オクタンの連撃サーチを1ターンで2回使ってました…。まともに使ったのが初で、今までちゃんとテキスト読んでなかった…。前ターンに色々やったのもありサイド3ペナ、しゃーなし。てことでめちゃくちゃ焦りながらプレイしました。
結局、2体のゼラオラがルギアVSTARとネオラント2体を倒して勝てました。ほんとすみませんでした…。

昼休憩vsカツカレー
○6-5
3回戦終わりに1時間程度の昼休憩が入りました。連戦慣れしてない私には本当にありがたい…!!!!!
知り合いたちと外苑前のご飯屋さんを探し、カレー屋さんに入りました。メニューにクラフトビールが並んでいて、めっちゃ飲みたくなった…!!!!!飲みたい気持ちを抑えて、カツカレーを注文。「そんなに勝ちたいの?」といじられました笑

カツカレー中辛ご飯大盛り

中辛のカレーは、おいしいけど熱くて辛い。ご飯が熱くて、辛さ倍増って感じ。ヒーヒー言いながら完食しました。おなかいっぱい。今度はビールを嗜みながら食べたいです。

4回戦vsクロスさん(ロスバレ)
○6-0
昼休憩終わって4回戦。お腹いっぱいでめちゃくちゃ眠かったです。
お相手はロスバレ。こっちがメタってた相手です。エンペルト2枚たてて完封。想定通りの動きができて気持ちよかったです。

5回戦vsアキさん(フュージョンミュウ)
×0-6
3-1でワンチャンいい部位ヒーローズの可能性が残ってた5戦目。今までで1番の事故り方をします。
VIPパス、れんげきエネ×2、雷エネ×2、スパイラルエネ、バシャーモVという初手。せめて魚を並べようとテッポウオを置くけれど、進化したのは3ターン目。オクタンがコルニの気合いを持ってくるけれど、ダボついたエネがどうしようもなかったです。ここまで事故られると笑うしかなかった。

6回戦vsSUSHIガールくちきさん(ミライドン)
○6-5
最終戦にして初めて知り合いとマッチしました。それまで初めましての人だから心がソワソワしてたなかのくちきさんは正直ホッとしました。
こっちエンペルトスタートお相手ドラピオンスタート。雷は見えていたのでタイレーツやチャーレムを並べておく。相手のドラピオンは、ベルト巻いてエネ0で殴ってきた!!そうだ、れんげき相手もエネなしで殴れました。
返しにタイレーツが倒し、倒され、チャーレムがメガネかけて普通になぐる。初めてヨガループ以外の行動をとった気がします。そんなこんなでサイド6枚取り切れました。勝ち越せた…!!!!!

6戦終わって最終順位が発表されました。結果がこちら。

最終順位

…なんでオポオポ差でファイ(旦那)に負けてるんだ。めちゃくちゃ悔しかったです。でも、勝ち越せたので一安心です。

閉会式。主催のCHANGさんによって優勝者の発表が行われました。

優勝者はMr.わらびさん。いい部位ヒーローズ獲得者は5-1オポ上の5名と未成年プレイヤーさんになりました。おめでとうごさいます(*ˊ˘ˋ*)♪

4.第2部

大会終了後、少し場面転換をして第2部が始まりました。会場には沢山のオードブルとお酒。これを楽しみに来ていたので、テンションは上がりまくりです笑
とりあえず、全員お酒を持って乾杯。宴の始まりです!!!!!

乾杯をして友達と談笑していると、遂にマグロがやってきました!!!!!

今回のマグロは、和歌山県で獲れた40kgとのこと。捌きたてほやほやが食べられるということで楽しみにまってます(*ˊ˘ˋ*)♪

部位ごとに切り分け、シャリにのせてくれてます
写真と別で、トロづくしも食べました!

職人さんが解体して、できあがったのがこちら。お、おいしそう…!!!!!食べてみたらそりゃあもう、めちゃくちゃ美味しかったです(*´꒳`*)

最後はミニゲームとして、ビンゴ大会をやりました!景品は提供いただいたスリーブや今回のロゴデザインのプレマ!当たったらいいなとワクワクして臨みました!

結果は、残念ながら何も当たらず。運がない(´・ω・`)

5.終わりに


今回、久々にポケカのイベントに参加しました。コロナ前だと度々あったポケカ友達とご飯を食べるイベントが復活したこと、色んな人と関われたことが何よりも嬉しかったです(*ˊ˘ˋ*)♪
また、今回は勝ち越したのでドロップしませんでしたが、ドロップして寿司を待っている間にガンスリンガーがサイドイベントでできるようになっていたのは嬉しいポイントだったと思います。いい部位かかっていなければやりたかった…!!

サイドイベントの看板。めっちゃ上手

久々にどんちゃんできるイベントに行けて大満足でした!主催のCHANGさん、運営のみなさん、ありがとうございました!!!!!
今後も気が向いたら、参加レポートを残していきたいと思います。もしよければご覧ください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?