見出し画像

長崎の町ねこへひとことメッセージ

長崎の町ねこへひとことメッセージ 

町ねこへひとこと、どうぞ。と言われたら、あなたは何を書きますか?
「ながさき動物愛護フェスタ2022」会場に「長崎の町ねこへひとことメッセージ」ボードを置いてみました。黄色やピンクの猫の顔をかたどった付箋紙に、赤、青、黒などカラフルなサインペンで23のメッセージが寄せられました。
犬、ネコがしあわせになれますように
動物を大切に
ねこちゃんげんきでいてね
ねこをよくみるからなかよくなったらいいな
ながさきのネコはもちろん、ほかのけんのネコちゃんがしあわせにくらせるようにねがっています
長崎が人とネコ共生できる町になりますように
ペットショップをなくしてください!!
外の猫も安心して暮らせる日が来ますように
かなしいねこがふえませんように!!
など、ねこや犬への愛情たっぷりのメッセージ。
ほかにとらちゃんやでっぱちゃんなどねこの名前を書いてくれた子どもたちもいました。
そして、ねこの顔のイラストが8枚。幼い子どもたちが描いてくれた愛らしいイラストにほっこりしました。この子たちはきっと未来のねこたちを大切に守ってくれるでしょう。
 
長崎のまち猫調査隊塾|長崎市 (nagasakinomachinek.wixsite.com)
(塾長 中島)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?