砥石での包丁研ぎに挑戦した。

先日、楽天の期間限定ポイントの期限が迫っていたのでなんとなく砥石を買ってみた。

包丁の切れ味も落ちてきてたし、新しい包丁買うより経済的なのかなと思い購入を決めた。

画像1

「刃の黒幕」、凄い名前だ。ネットで調べるとどうも一番評価が高い砥石らしい。有言実行という感じがする。

YouTubeで研ぎ方動画を調べて研いでみた。上手く研げるとカエリというバリみたいなのができるらしいのだが、なんとなく有るような無いような感じ。初めてだし仕方ない。

研いだ包丁を使ってみて驚いた。ビックリするほど切れるようになっている。今まではシャープナーを使っていたのだが、あんなものは偽薬効果でしかないのではと思ってしまうほどに切れる。めちゃくちゃ気持ちが良い。

これを書いている今は研いでから一週間以上経っているがまだまだ切れ味が持続している。砥石、挑戦してみて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?