見出し画像

ウェディングフラワーコーディネーターとは?

はじめまして、こんにちは!
ウェディングフラワーコーディネーターという職種についています、こんのと申します。

ウェディングフラワーコーディネーターとは?
簡単にご説明すると、お花を活かして会場装飾やその空間のご提案をする人、です。
結婚式場やホテルにインショップして活動している場合と、普段はお花屋さん(ショップ)で、イベントに合わせて出張するフローリストさんもいらっしゃいます。
ウェディングでのご提案は会場内のお花だけにとどまらず、テーブルクロスの色合い、フラワーベース、キャンドルなど合わせるマテリアル、お花と合わせるペーパーアイテム・・などなど、トータルコーディネートを考えることが多いです。

ウェディングフラワーコーディネーターになって10年になる私の経験から、
お仕事のこと、結婚式のこと、会場装花のこと。
のお話をまとめていきたいと思っています💐

世の中にはたくさんのサービスや商品が溢れていて、結婚式についての情報やお写真も、多方面から得られる良い時代になりましたね。
とはいえ情報が集まりすぎて、こういう色合わせも素敵だな、あんなお花の組み合わせも良いな、と悩みに悩み、「やるからには最高なものにしたい」「お友達とは被らないものがいいな」「でも装花って何から考えたらいいんだろう」と考えがよぎったことのある花嫁様も多いのではないでしょうか。

そんな#装花迷子 の花嫁様をお手伝いできるきっかけとして、noteを通して伝えられる事があればと思い、始めてみました。
また、フラワーコーディネーターを目指している、ブライダル業の従事者を目指している!という方がもしいらっしゃったら、今後何かの参考になりましたら幸いです🙇🏻‍♀️

因みに仕事を語るなんて恐れ多いと思って生きてきたのですが、入社10年が経ち、それなりの知識と経験もあると思うし、世の中の1人でも、誰かのためになる事がきっとあるはず!(あってほしいお願い)と思い、深夜3時に書きました。

前置きが長くなってしまいましたが、
初回なので、私のお仕事の経歴を書きます✍

①入社編

フローリストとしての入社前は、ブライダル専門学生時代のインターンでリゾートホテルに住み込みで働き、ベルマンやレストランサービス、宿泊課の客室案内係を経験し、週末はゲストハウスウェディングのサービススタッフとして2年間アルバイトしていました。

入社後は、ホテルにインショップしている店舗に配属。
ホテル店は、宿泊/宴会/葬儀/結婚式/レストラン等様々な機能をもつ施設のため、お花を飾る場所も多く規模も大きくて、毎日がいろんな意味で新鮮でした。

因みにお花関連の資格は持っておらず、花の名前は、幼稚園のクラスの名前にあった、ガーベラとバラとユリとスミレくらいしか分かりませんでした。
入社してからは、新しいお花が入荷する度に花を写真に撮ってメモしては持ち帰り、試験前の単語暗記ですか?というくらい日々勉強と、実技練習が続きました。

先輩や上司が挿したお花の撤去に行き、オアシス(アレンジに使われる吸水性スポンジ)にささっているお花を抜きながら、穴を見て挿し方を学ぶ。という、非常に独特なスタイルの環境下で育てていただきました。

②異動編

そんなこんなの1年半を過ごし、色んなことがあり、ゲストハウス店に異動となり、店長職を経験しました。

ホテルとは違い、専門結婚式場なので『邸宅貸し切りスタイル』で、"おふたりの新居にゲストの皆様をお招きする"というイメージに近いです。

『オリジナルウエディング』の特徴が色濃く、広いガーデンやプールがあったり、階段やガーデンからの入場演出ができたり等、ゲストと共に過ごす日常の中の特別な時間、アットホームな時間を過ごせるのも1つの良さだと感じました。

会場のコーディネートについての詳しいお話はまた次に!💐

③今度は東京に異動編

そんなこんなの約7年を過ごし、いつの間にか東京の本社に異動となり、室長の今に至ります。

FLOWER CREATION ROOMという、
全国のトップフローリストが所属する
【フローリスト指名サービス】の企画運営サポートを行っているので、このサービスについてもまた別の機会に紹介できたらと思います💐


長々と書いてしまいましたが、フラワーコーディネーターとして活動してきた中で、ありがたい事に沢山の素敵なご縁を頂けて、素敵なご家族や新郎新婦様との出会いも沢山ありました。

装花打ち合わせの前にやっておくと良いこと、や
私自身がお仕事で心がけていること、など
今同じ時を生きているどなたかお一人でも良いので、その方に届くように、コンテンツ別に書きまとめていきたいと思っています。
誰かの悩みが1つでも軽くなることを祈って、書くことにしました。

フローリストに聞いてみたいことがあったら、コメント欄で教えてください!

不慣れな拙い文章を最後までお読みいただき、
ありがとうございました。🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?