見出し画像

現れる、黒い感情

こんばんは。n_ko_sukeです。お読みくださりありがとうございます。

先日、10人くらいで小さなパーティを行ったのですが、そのときにモヤっとした心について書こうと思います。大人数が苦手と思う方は共感できるかもしれません。飲み会が大好きで仕方ない人は理解できないと思います。このnoteを読んで、アドバイス等ありましたらコメントお待ちしております。

大人数のパーティが苦手

10人くらいのパーティ、それは知り合い程度から普段仲良くしている人まで幅広い関係の人がいましたが、全く初めて会う人はいませんでした。

このようなパーティでは座る場所が一番重要だと思っていて、なるべく端っこ、目立たない場所に座ることを心がけています。最も重要なことは近くに"普段仲良くしている人"がいることだと思っています。
今回のパーティでは席をミスり、顔見知り程度の人しか近くにいませんでした。全くの初めての人は自己紹介をして共通点を探すことができますが、顔見知りは今更自己紹介しても、と考えてしまい話しかけることはできませんでした。

1対1で話す分にはその人だけの話題、その人だけに気を気を遣えばいいので問題ないですが、大人数で話しているときにはどこまで気を遣えばいいのか、どこまで会話していいのか途端にわからなくなります。喋るのは得意ではないし、人の話を聞く方が性分にあっていますが、話を聞くだけではよくないと思っています。それでいつもより頑張っちゃってシラけるとそれなりに落ち込みます。

大勢の人がいるのにマイナーな分野で盛り上がり、周りを置いていってしまう

一方、普段から仲良くしている、または仲良くしたい人に対してはさらに話したい思います。二人で喋っているうちに二人だけで話が盛り上がってしまい、周りがついていけてないと感じるときもあります。二人や三人と少人数なおかつ趣味がよく合う人だと永遠に話せますが、パーティで話す内容ではないですよね。その人と二人だけでしゃべって独占したいとまで考えてしまいます。途中で他の人に遮られたり違う話題に転換したりすると、ああ、まだ話したかったのに、と思います。

この感情は一体なんだ。

帰り道で一人反省会

帰り道、このようなことを考えながら歩くことが多いです。もっと話せばよかった。それとも話しすぎたか。自分がそのパーティに参加したことで周りに迷惑をかけていないか。このようなネガティブなことばかり考えてしまって、あったはずの楽しい時間を忘れてしまっているように思います。そんな自分が嫌になってしまうし、そこから自然と一人反省会が開かれ気持ちが晴れません。

きっとこの先も消えることなく私の心にへばりつくのでしょう。

終わりに

こんなグダグダとネガティブなことを書いていますが、パーティ自体は普段一人ではやれないことや食べないものを食べられるので好きです。ただ、そこでの人との関わりがまだいまいち掴めていないため、このようなモヤっとした心が出てくるのではないかと考えています。パーティを重ねていくことでこの気持ちに決着をつけられる日が来るかもしれません。

最後まで読んでくださりありがとうございます。コロナ禍ではパーティも早々に開けませんので、パーティが開かれるまでおうち時間を楽しみましょう。そして、パーティが開かれたときは後悔のないように楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?