見出し画像

空港探訪「北海道・利尻空港」/2024年6月

ほぼ毎週のように飛行機で日本中を飛び回っています。その際お世話になる「空港」にフォーカスした記録となります。

礼文島と並び日本最北エリアの離島である利尻島にある「利尻空港」。2024年6月に初訪問です。

利尻空港到着直前の光景です。特徴的なグリーン、お隣礼文島でも目にし感じた緑色です。風が強いエリアでこの時点でも飛行機はフラフラ揺れていて、ちょっと恐怖を感じる着陸でした。あとは離島空港あるあるですが、滑走路が短いので急ブレーキでの到着となります(逆に飛び立つ際は急発進)。

到着後は歩いて空港建物に向かいます。

振り返るといい景色。飛行機の奥に見えるのがシンボル、利尻富士。北海道を代表する銘菓・白い恋人のパッケージに写っている雪山はこの利尻富士です。

空港前の案内図。利尻島訪問の目的は人それぞれですが、6月に泊まったゲストハウスでは登山の方が多かったです。※私の目的はミシュラン掲載実績のあるラーメン店「味楽」さん。

空港内には軽食やドリンクがいただけるレストランがあります。

この時期の離発着便は1日3便。札幌・丘珠便が2便、新千歳便が1便ですね。私は新千歳便で往復しました。ちなみにANAの新千歳便の運航は6月~9月の夏季限定。この路線、この何年か前から搭乗の機会を伺っていました。ようやく実現です。

2階の送迎デッキより。

帰りはJAL、ANAのロゴマークが混在する小さなエントランスから出発です。

キレイで立派な空港建物ですね。以上、北海道「利尻空港」の探訪でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?