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【DQMJ】スカウト&お見合い&神獣禁止攻略【縛りプレイ】

縛り内容はタイトルのとおり。
ついでにキャプテンクロウも禁止。

◆最初

【最初】
・最初のモンスターはいたずらもぐら一択。ステータスやテンションアップが強い。

【ノビス島】
・やくそうを大量に買って出発。道中でひのきの杖を拾えるので武器は買わなくてよい。
・スカウトQは完全スルー。というか1個もクリアできない
・いたずらもぐらのスキルはこうげきアップに全振り。
・ボス戦もなく、適当に戦いながらやくそうで回復しておけば問題なく突破。

【サンドロ島】
・ホイミスライムなどでレベル上げ&お金稼ぎ。
・レベル10くらいになったらやくそうを買い込んでオークに挑む。

◆オーク戦

スーパーハイテンションの攻撃2回で倒せる。やくそうで回復が追いつくので特に困らない。

・はじゃのやりが手に入るのでさっそく装備。
・ほこらでゴーレムに挑む。

◆ゴーレム戦

やくそうでちょうど回復が追いつくかどうかといったところ。相手がテンションを上げてきたら防御する。
スーパーハイテンション+ハイテンションの攻撃で倒せる。

【デオドラン島】
・まずはスライム狩りでエリアを開放する。2回目はかなりギリギリなので頑張る。
・じょうやくそうが買えるようになるので大量に買う。雑魚戦や戦闘後の回復は普通のやくそうを使って節約する。
・他国マスターを見かけたら倒す。いい経験値になる。
・手荷物をじょうやくそうだらけにして、ほこらでアンクルホーンに挑む。

◆アンクルホーン戦

じょうやくそうで回復が追いつくかどうかといったところ。相手がテンションを上げてきたら防御する。
スーパーハイテンションの攻撃2回で倒せる。

【ヨッドムア島】
・雑魚戦でも3体出てきたらじょうやくそうで回復が追いつかなくなってくるので、なるべく戦わずにさっさと次へ進む。

【レガリス島南】
・いちいち敵と戦っていたら命がいくつあっても足りないので基本全逃げ。仕掛けだけ解く。
・この時点でいたずらもぐらはレベル20。

【アルカポリス島】
カルマッソと戦った後、ついに仲間を増やすことができる。
スラムで昼にびっくりサタン、

性別は何でもいい

夜にプークプック。

いたずらもぐらと配合可能な性別にする

・仲間を増やしたらノビスとレガリス北を経由してモルボンバへ。

【モルボンバ島】
・スラムにあった金塊を売り、Gピットでドラゴンランスを買っていたずらもぐらに装備。はじゃのやりはびっくりサタンへ。
・仲間のレベル上げのため、夜にレガリス島北と往復して海賊イベントを狙う。
・海賊戦ではプークプックはずっと防御、びっくりサタンは基本攻撃で危なければ防御、いたずらもぐらはずっと攻撃。
なお、3体で戦うのはこれが最初で最後。

ここでついに1回目の配合。
いたずらもぐら×プークプック⇒おおきづち。

プークプックをこのスキル配分にするといたずらもぐらと合わせてちょうど攻撃アップ2になり、且つみかわしきゃくまでぴったりはまり、1ポイントの無駄もない。

性別は何でもいい

【デオドラン島】
・レベル上げ(他国マスターは無理)。おおきづちは攻撃アップ2に全振り。びっくりサタンはメダパニダンスを覚えるまでダンサーに振り、あとは貯めておく。
・おおきづちがレベル12くらいになったら次に進む。

【レガリス島北】
・モルボンバのGピットを拠点にする。やはり基本全逃げで、2匹以下だったり先手を取れたりした時だけ戦っていいかも。
・ほこらにワープできるようになったらレガリス島南に拠点を移してセーブする。
・多少レベルを上げてからグレイトドラゴンに挑む。

◆グレイトドラゴン戦

2体とも初手でみかわしきゃくをし、以後びっくりサタンは防御、おおきづちはテンションため攻撃。
グレイトドラゴンの攻撃はダメージ的にはじょうやくそうでは回復が追いつかないが、やけつくいきをかわしたりみかわしきゃくで通常攻撃をかわしたりすればギリギリ大丈夫。
おおきづちのスーパーハイテンション攻撃2回程度で倒せる。マヒやみかわしなど運がけっこう絡むが、マヒっても立て直せる可能性もあり意外と分は悪くない。

【モルボンバ島】
道中全逃げでボストロールに挑む。メダパニダンスで混乱させ自傷させつつテンションをためて攻撃。

・こくようのけんが手に入るので、びっくりサタンに装備。

・リセット祭りになるのでイベントを済ませた状態でセーブし、まおうのつかいに挑む。

◆まおうのつかい戦

びっくりサタンはずっと防御、おおきづちはみかわしきゃくをしてからテンションをためてバイキルミンを使い攻撃。
バイキルト状態ならスーパーハイテンション攻撃+テンション20攻撃で倒せる。

ここさえ乗り切れば、というバトルなので、せかいじゅのしずくでもとくやくそうでもバイキルミンでも何を使ってでも勝つ

【アルカポリス島】
・ほこらクリアからGPゴールまでの間に夜のスラムでエビラをもらえる。おおきづちと配合可能な性別にする。
・GPゴール後、昼のスラムでバルをもらえる。びっくりサタンと配合可能な性別にする。
※エビラとバルの性別厳選はノーセーブで行う。ノーセーブだとなぜかバルのスキルポイントが増えており、いきなり守備アップをマスターできる。

・2回目、3回目の配合。
びっくりサタン×バル⇒まおうのつかい。

性別は何でもいい

おおきづち×エビラ⇒バッファロン。

こちらも性別は何でもいい

※エビラとバルが逆でも同じモンスターを作れるが、まおうのつかいに守備アップ2を持たせたかったのでこの組み合わせとした。

【デオドラン島】
・メタルエリアでレベル上げ。最初はメタルスライム狙い、以降はぐれメタル狙い。
・ダンジョンでてんせいのつえを拾っておく。

【アルカポリス島】
・GP決勝に挑む。

◆GP決勝

痛恨などがなければ、ずっと殴っているだけでちゃんと勝てる。

まあその痛恨が割と飛んで来るのだが

【ノビス島】
GP決勝後だとスカウトQのテントでサイコロンをもらえる。強化したい方と配合可能な性別にする。今回はバッファロンとにする。

・4回目の配合。
てんせいのつえを持たせたバッファロン× サイコロン⇒再度バッファロン。

まおうのつかいと配合可能な性別にする

【デオドラン島】
・メタルエリアでレベル上げ。はぐれメタル狙い。

【ジェイルのアジト】
もう道中の敵も余裕で倒していける。

◆ベリアル戦

ただ殴っているだけで余裕。イオナズンを連発されなければ回復いらないまである。

【デオドラン島】
5回目(最後)の配合。
バッファロン×まおうのつかい⇒シドー。

シドーは高い成長力、HP回復のスキル、ドルマで回復の耐性を併せ持ち、このプレイの適性が非常に高い。

この時のために貯めていた種系を全て解放

・メタルエリアでレベル上げ。はぐれメタル狙いはさすがに無謀なのでメタルスライム狙い。1体でもスライム狩りの方は300秒で21匹までならまあなんとかなる。22匹以上になるとそれなりに運が必要(今回はやっていない)。
・スキルの振り方は、HP回復に62ポイント(めいそう)、後は守備アップ3に振る(攻撃アップ3は親がマスターしていたため最初から50振られた状態)。
・レベル20くらいまで行ったら次に進む。

【アルカポリス島】
・バイキルミンを10個くらい購入。HP回復系、MP回復系、バイキルミン以外は全て売っていい。蘇らせる仲間がいないので世界樹の葉もいらない。

【ヨッドムア島】
・道中の敵からほとんどダメージを食らわないくらい硬くなっているので、時間はかかるがレベル上げがてら倒して進む。

◆デモンスペーディオ戦

スカラして殴っていればOK。痛恨が来ない限り回復不要。

・他の中ボスもスカラして殴って適宜回復でよい。
・ダイナスブレイドを拾い次第装備。敵によってはレブナントイーターもあり。
・道中のなぞのしんかん×3だけは割と強い。バギクロスとザオリク連発で運が悪ければ死にそう。

・最終戦前。

ちゃんとスカウト成功回数0。

・配合回数は5となっているが、シドー自体は4回目の配合でできる。今回はより強化するためバッファロンで1回転生しているので5回。
・ラストバトルに赴く前にガルマッゾ対策としてレブナントイーターを装備しておく。

・バッファロン&モヒカント戦。
初手スカラでモヒカントから倒す。かぶとわりで防御が下がったらスカラをかけ直し、常にスカラ状態で戦う。アイテムはなるべく使わない。

◆ガルマッゾ戦

やはり初手スカラ。なるべくスカラ状態を保ち、隙を見てバイキルミンを使い攻撃する。倒す順番はなげきのぼうれい→まおうのつかい→ガルマッゾ。
ガルマッゾにはバイキルミン&レブナントイーターのおかげで1発あたり600弱のダメージが入る(シドーはテンションため可能だが、ガルマッゾがいてつくはどうを使うのでためずに攻撃する)。

たとえスカラが切れてもドルマドンで回復するし、通常攻撃の被ダメは50程度だしで簡単に立て直せる。

というわけで最後はあっさりクリア。さすがシドー。

シドーのスキル振り(クリア後撮影)

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