見出し画像

【イルルカ3DS】モントナー1体攻略(&神官お見合い禁止)【縛りプレイ】

◆ルール

  • チュートリアル以降使用するモンスターはモントナーのみ

  • 配合は格闘場でのお見合いだけ。神官禁止。

  • 証使用禁止。

  • 最初にどうしても仲間になってしまうスラッシュとパイン、最後の方でどうしても仲間になってしまうモンスターたちは即逃す。


◆各ボス戦など(表)

・ビーバーン…殴るだけ。

・ぶちスライム…火の息を連発されると困るくらい。基本的に苦労しない。

・のろいのランプ…ルカニさえ食らわなければマヒってもなんとかなる。

・格闘場こどもクラス…殴ってたまにミラクルソード。

・格闘場Cクラス…HPが減ったらミラクルソード。
初戦で発火やかまいたちや火の息やねむり攻撃や痛恨をいかに食らわないかが運ゲー。
2戦目で毒や眠りやマホトラや痛恨をいかに食らわないかも運ゲー。
3戦目で応援やときどきテンションやヒャドやバギや痛恨をいかに食らわないかも運ゲー。
勝つにはこれらのほぼ全てを突破する必要があり、かなり厳しいバトル。

・イカずきん…やくそうで回復が追い付くのであとは殴るだけ。

・ゆうれい船長…スカラングとバイキルミンを使う。
痛恨がなければスカラングだけでよいが、無視できない頻度で痛恨が来るので、試行回数を稼がせないためにお金(アイテム)を惜しまず使う。

・じごくのもんばん…初手スカラング、以降はバイキルミンで火力を、まどうしのコインで耐性を上げつつ戦う。
2ターン目までにメラミが1回でも来たらおそらく勝てないし、それ以降も凄まじい運ゲー。何回リセットしたか分からない。

★1回目の配合

格闘場でひとつめピエロとお見合い。必ず♂にする。

・ばくだんいわ…スカラングを使った後じょうやくそうで回復し続ける。
攻撃はベギラマやドルクマで。1匹ずつ倒すしていくと楽になる。

・シルバーデビル…バーハドリンクを切らさなければやくそうで回復が追い付く。眠らされたらめざめのはりで起こせばよい。痛恨で120くらい食らうのでHPはそれ以上を保っておきたい。なお、こちらはスキルのおかげもありベギラマ無効。
こちらの攻撃はドルクマが一番通る。
じごくのもんばんやばくだんいわよりも楽。

・アンクルホーン…バイキルミンを使えばアークデーモンは確2。
両脇を倒せば上やくそうのゴリ押しでいける。痛恨を食らったら特やくそうで。

・フィアーパペット…スカラングを使用。両脇を倒したらスカラは切れてよく、回復して殴るだけ。

・格闘場Bクラス…2回戦はマインドの嵐。ルカニを食らわなければたいあたりを食らっても立て直せる。こちらはルカニ半減耐性だがやたらと食らう。
3回戦はマヒり続けたらまずい程度。

・ヘルコンドル…スカラング1回で物理をほぼ無効にできる。あとはそれを維持していればよく、財布や痛恨との戦いになる。
ベホイムを使われることや、痛恨の試行回数を稼がれたくないことからバイキルミンも使う。
まどうしのコインを2回使えばトルネードを無効にできるが、お金がもったいないしどうせきせきのつるぎですぐ回復できるので使わない。

メタルエリアでレベルを上げ、40になったらこれまでに入手しているしあわせのタネ6個を全部使い、配合前にレベル46にしておく(両親のレベルが76以上だと子のプラスが増えるため)

★2回目の配合

格闘場でオクトセントリーとお見合い。必ず♀にする。

・はぐれメタル…ギラグレイド3発で両脇を倒せる。ビッグバン対策でドルマガード+を取っておいてもよいが、この世代でモントナーをマスターしておきたいためポイントを温存している。
はぐれメタルにはルカニオンが効く。ベホイマされようがそのうち倒せる。

・ナイトリッチ…スカラングを切らさなければバイキルトを使われても余裕だが、ルカナンには注意。
主にギラグレイドで倒すが、テンションでのMP節約か道具でのMP回復が必要。

・ムドー…両脇の火力がエグい、そしていてつくはどうがウザすぎる。
1ターン目だけスカラングを使うが、あとはひたすら特上やくそうでごまかす。
ギラグレイド4発(隙を突いて1度けんじゃのせいすいを使う必要あり)か3発+通常攻撃1発でデビルアーマーは倒せる。
ムドー1体になったら特上やくそうとどくけしそうでなんとかなる。きせきのつるぎの回復も貴重な回復源。

ここまで追い詰められている

・ダークマスター…物理が多いのでスカラングを使えば余裕。テンション100でギラグレイドとかやっていればよい。

・ドーク…こちらはベギラゴンもいなずまも効かないため、メダパーニャからの自傷かギガスラッシュかギャンブルカウンターでしかダメージを受けない。
ひたすらドルマドンをし、ギガスラッシュされたら特上やくそう、隙があればMP回復でいける。

★3回目の配合

ネオ・ドークには圧倒されたので、ここで3回目の配合。
格闘場でブリザードマンとお見合い。必ず♀にする。

・ネオ・ドーク…ダウニンとまどうしのコインを切らさないようにする。ダウニン最優先で、隙があればバイキルミン。まどうしのコインは終盤に切れてしまったら使い直さなくてよい(バイキルミンで押し切りたい)。
レベルを相当上げていない限り、相手がどれくらい物理を使ってくれるかという運ゲーになる。その上で20ラウンドくらいはかかる厳しいバトル。

これで表クリア。もちろん裏もやる。

(↑ここまでの実績。配合は3回で、スカウトはチュートリアルの1回のみ。仲間にしたのはモントナー、スラッシュ、パインのみ。)


◆各ボス戦など(裏)

・ラザマナス…バイキルミンを使い、余裕がある時にまどうしのコイン。さらに余裕があればバーハドリンク。耐性を高めれば毒もドルモーアも無効になる。
王家のつるぎ+特上やくそうで回復が追い付くので、物理で1人ずつ倒す。
ラザマナスはメガボディなのでHPが減ると火力が上がってくる。特に悪夢のよびごえに注意。

(ギルギッシュがきつそうなのでデスソシストを先に倒す)

・デスソシスト…スカラングさえ維持しておけば大丈夫。スキルで付けたベタン耐性が初めて生きる。

・水竜ギルギッシュ…初手バイキルミンでアクアマリンホークにらいじんぎり。隙あらばまどうしのコイン。余裕があったらバーハドリンクも使う。
眠りや混乱、痛恨をいかに食らわないかの運ゲー。アクアマリンホークはバイキルミンらいじん斬り2発とギラグレイドで倒せるが、両脇を倒してからも痛恨や輝く息が怖いため全く気が抜けない。
メガボディのHPが減った時の火力アップがきつすぎるので、ギルギッシュの残りHPが2000を切ったあたりからテンションをため、テンション50バイキルトれんぞくダークマッシャーで999×2ダメージを出してとどめを刺す。
特上やくそうの回復だけでテンションをためていられるかはもちろん運ゲー。どれだけ痛恨じゃない通常攻撃やヒュプノスハントをしてくれるか次第。

★4回目の配合

格闘場でジャミラスとお見合い。必ず♂にする。
ベホマラーの回復量が思ったより少ないのと、耐性を付けたいことから、スキルは最強モントナーを切ってメラ&バギを引き継ぐ。
最強モントナーは結局メタル狩りでばくれつけんを少し使っただけだった。上限ダメージ250が残念すぎる。ベホマラーは試し打ちしただけ……。

・カプリゴン…両脇がメラゾーマを打ちまくるのでメラ耐性が生きる。
スカラングを切らさなければなんとかなる。メラゾーマがウザいのでまずは両脇をらいじん斬りで個別に倒す。カプリゴンは痛恨が怖い。
ギルギッシュ戦と同じくとどめはテンションをためてから。かなりレベルが上がっていることもあり、割と楽なバトル。

・オリハルゴン…最初にバイキルミンを使い、2ターン目からは毎ターン特上やくそう。あとはひたすらダークマッシャー。
(無事削り切れて1回目の挑戦で勝てたが、回復が追いつかないので、たぶん初手はスカラングを使いそれを切らさないように立ち回った方が安定はしそう)

・しん・りゅうおう…バーハドリンクを切らさないようにする。息の追加効果のマインドが非常に辛いので、まどうしのコインも使う。攻撃はひたすらダークマッシャー。
バフの継続ターン的にほぼ「ドリンク→コイン→特上やくそう→ドリンク……」のループになる。バフに余裕がある時も特上やくそう優先で、バイキルミンを使う暇は全くない。
たまにギャンブルカウンターを食らうが、王家のつるぎの回復がどうしても欲しいので殴り続けるしかない。

・キングアズライル…スカラングを切らさないようにする。にじくじゃくがいる間はバーハドリンクも維持。
にじくじゃくはギラグレイドで倒し、キングアズライルとのタイマンになったらダークマッシャー(ドルマドンの方が効くが、王家のつるぎで回復したい)。
タイマンに持ち込み、敵が物理ばかり使うターンが続いてやっとバイキルミンを使う余裕ができる。そこからさらに余裕ができたらまどうしのコイン。

●キングアズライルはどうしても仲間になってしまう。すぐ別れる。

・リバイアさま…ひたすら殴る。
こちらはバギ無効で物理攻撃もほぼ1しか食らわず、つなみで少し食らうくらい。回復は王家のつるぎだけで事足りる。久々に楽勝のボス戦。

★5回目(最後)の配合

格闘場でヘルクラウドとお見合い。ちょうど+50になる。

・ジェノシドー…元の耐性、スキルで得られる耐性、+50で得られるヒャド耐性により、まどうしのコイン2回の状態を維持すればドルマドン&メドローア無効、グランドクロスで回復と、なんと敵の呪文を全て無効以上にできる。
物理の被ダメも大したことないので、あとは適当に殴ればよい。回復は王家のつるぎと敵のグランドクロスだけで間に合う。ばっちり対策したため楽勝となった。

・ポセイドン…スカラングを切らさないようにする。グラコスを落としてしまえば概ね大丈夫だが、敵のリホイミがとてもウザい。
適宜バイキルミンやルカニオンで火力を上げて頑張る。マヌーサ状態になったらばんのうぐすりで治す。

●ポセイドンもどうしても仲間になってしまう。すぐ別れる。

・マンモデウス…まどうしのコイン2個で耐性を上げた後バーハドリンク。
マヒャデドスは無効にでき、物理もほぼ効かないので、絶対零度のダメージとマインドが一番怖い。
こちらの守りを固めてからバイキルミンを使う。痛恨もあるので油断できず、早めに倒したい。

・アスラゾーマ…最初に安定のスカラングを使うが、最も被ダメの大きいギガクロスブレイク(軽減なしで500弱)を軽減するため、2ターン目以降はダウニンを効かせ続けたい。
ダウニンを維持できなければかなりきつい(幸い、アスラゾーマにダウニンはかなり効きやすい)。ザラキは無効にできる。
特上やくそうよりもバイキルミンを優先して早く倒す。手が空けば一応スカラングも使い直す。

・ヘルゴラゴ…スカラングとまどうしのコインを使う。ねむり攻撃、マヒ攻撃、かぶとわり、魔神斬り、みなごろしと要注意攻撃のオンパレード。
優先順位としては、
①とにもかくにもスカラング
②魔神斬りとみなごろし致死圏(HP700以下くらい)から脱するための回復
③マヒや眠りの回復
④異常対策のまどうしのコイン
⑤早く終わらせるためのバイキルミン

といったところか。
かなりの運ゲー。王家のつるぎで回復したいので、できるだけ攻撃は物理で。ヘルゴラゴのときどきバイキルトについてはスカラングが効いている限り大丈夫。逆に言えば防御が上がっていなければ無理。

●ヘルゴラゴもどうしても仲間になってしまう。すぐ別れる。

・聖竜ミラクレア…修羅の獄が嫌なのでスカラングから入る。
まどうしのコインを2個使えばグランドクロスで回復、ビッグバン無効となる。これらを維持すれば特上やくそうは使わなくてよい。対策の甲斐あって楽勝。

・サイコピサロ…まどうしのコインを2個使う。スキルのベタン、ドルマ耐性と合わせて獣王げきれつしょうが無効になる。
てんぺんちい300ダメ、せいけんづき250ダメ、まわしげり50ダメ程度となり、まどうしのコインのターンもあるため王家のつるぎと特上やくそうでは回復が追い付かないが、たまにリバースをしてくれるのでなんとかついていける。
敵の行動はリバース以外完全ローテーションであり何が来るか分かるので、せいけんづきとてんぺんちいが両方来るターンは防御するといいかも。

・ダークマター…スカラングを絶対に切らさないようにする。主にハートブレイク対策としてまどうしのコインも必要。
敵の守備力が高いので両脇は主にバギムーチョで倒す。
タイマンになればもう勝ったも同然。こちらにはれんぞくで4分割された痛恨ダメージしか通らない。

● ダークマターもどうしても仲間になってしまう。すぐ別れる。

◇ラスボス戦

強制加入のキングアズライル、ポセイドン、ヘルゴラゴ、ダークマターの分が増えている

・狭間の闇の王…スカラング、まどうしのコイン2個の状態を維持。コイン2個で毒を無効にできるようになる。手が空けばダウニンやバイキルミン。痛恨が怖い程度。

・名もなき闇の王…一旦わざと負けてもいいかもしれないが、せっかくなのでそのまま倒す。
まずは防御してスカラング(修羅の獄対策)。
次にまどうしのコインを使いつつ攻撃開始。みなごろしはしないでください。
最後の戦いなので、天鳥のソーマも適宜使う。少しでもみなごろしの被弾数を減らすべく、バイキルミンで早期決着を狙う(それでも20ラウンドくらいはかかるが……)。
耐性を上げればグランドクロスで回復、獣王げきれつしょうを無効にできるので、まともにダメージを食らうのはみなごろしくらい(なお、みなごろしはダウニンで軽減できない)。
途中、準備不足でスカラングが尽きたのでダウニンに切り替え。長くはもたなそうだったがなんとか削り切った。
今回みなごろしは2回しか来ず、びっくりするくらい通常攻撃と修羅の獄が多かった。天鳥のソーマは1個だけ使用。

これで裏もクリア。

↑全メンバーのリスト。2体目のモントナーがいるのは裏クリア済の証であり、あとは最初のモントナーしかいないというのは、つまりはそういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?