見出し画像

最近頑張ってると思う

うつ病が悪化してもう4年くらいになるのかな、自傷行為がやめられなくて毎朝のように吐いて専門学校に行っていて、さすがに自分が壊れると思って専門学校をやめてそこから無職なのです。

去年の春から社会復帰に向けてデイケアに通ってたけどそれも体調悪くて去年の11月から全く通わなくなった。
その頃からえらい体調を崩してしまい、まともな生活ができないとか、外に出られないとかで結構辛かった。

今年の3月に入ったあたりでやっと動けるようになって、前によく行っていた京都にまた行けるようになったり、大好きなスタバにまた週2ぐらいで通えるようになったり、カラオケに行けるようになったりした。

主治医に生活訓練の制度の利用を勧められて、週に1回、大阪まで行って絵を描くプログラムを受け始めた。
それを機に行けなくなっていたデイケアの籍を消した。辞めました。

それと同時に家の近くに保護猫カフェが出来たことを知って、どうやら朝の開店前準備のボランティアを募集しているらしい。

猫好きだし、社会復帰にも良いかも。と思って、ボランティアも始めた。
猫がかわいい。仕事中もニャーニャー鳴いて足にスリスリ引っ付いてくる。鼻に指を近づけると匂いを嗅いだあと、指に頭をこすり付けてくる。
かわいい!

一気に色んなことを始めて疲れがひどい。
予定がない日は何も出来なくて、ずっと寝ながらスマホ。です。

それでも慣れていったら多分社会復帰に少しずつ近づいていくんだと思うし、楽しくなっていくのかもしれない。

前までは続けられなかった。
つらいことがあると、異常なほど不安になってもういけない…ってなって、辞めることが多かった。

でももうそれは卒業したい!いつか私も働きたい。自分でお金を稼いで、自分のお金で生活をしたい。

だから少しずつでいいから社会復帰を頑張ります。

少しずつ成長している気がする。
このまま少しずつ、ゆっくりゆっくり頑張りたい。

今日もお疲れ様でした。
おやすみなさーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?