マガジンのカバー画像

「繊細さん」の話

28
自分がHSP(繊細さん)ではないかと思い始めてから、今までに経験したこと、感じたことが繊細さんの気質に由来するのかも?と考えるようになりました。思い出したときにエピソードを書いて… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

自己紹介ふたたび(2022年版)

このnoteを始めた時に一度自己紹介の記事を書いたのですが、1年半くらい経って、状況が色々変…

僕にとって恋愛の何がアカンのか考えてみた

もうすぐクリスマス。 クリスマスと聞くと、カップルがイルミネーションの中を歩くみたいなロ…

HSPを知って1年、節目に思う。

「HSP」という概念を知って、ちょうど1年が経ちました。 最近色々と思うところがあり、こちら…

減点方式より加点方式の世界に住みたい

100点取れるのが当たり前で、どれだけ頑張っても100点を超えることはできず、できない分だけ減…

「いい子」になろうとしている自分に気づく

自分のことそっちのけで周りに合わせたりすることがありますが、そういう自分がいると自覚する…

HSPを知った「だけ」では何も始まってない

自分がHSPだと認識して、仲間がいるんだと安心する。それは間違いありません。でも、それ「だ…

ネガティブな自分も認めていこう

最近色々な本や動画で見聞きした「ネガティブでもいい」というメッセージ。え、マジで? 人を嫌ってもいい? 『「繊細さん」の本』にこんなことが書いてありました。 さて。繊細さんの中には、「キライ」を封じている人がいます。「みんなと仲良くするのがいいことだ」という世間の声をそのまま受けとってしまい、「誰かを嫌っちゃいけない」「人を嫌う自分がイヤ」と思ってしまうのです。 (武田友紀『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる『繊細さん』の本』 P.106) うん、自分のことだな

完璧主義をやめようとしたら面倒くさがりが目を覚ました

昔から、言われたことにキッチリ取り組む方でした。「なんで勉強しないといけないの」なんて考…

オカンの金銭感覚は堅実だけどちょっと窮屈

買い物のときには、新聞の折込チラシを見てスーパーをハシゴするような家庭で育ちました。気づ…

あけましておめでとうございます

2021年。今年もよろしくお願いします。 2020年は特に自分の繊細な部分について発見があって、…

今年の気づき「推しは推せる時に推せ」

2020年も残りわずかになりました。皆様にとってどんな1年だったでしょうか。 激動の2020年世…

「チャンスは準備された心に降り立つ」

は細菌学者のパスツールの言葉だとか。でも自分にとっての「チャンス」とは、出世や名声を得る…

自分には「なんだかんだ何十年」は無理だと悟った話

アラサー独身の男性です。結婚願望はあります。でも自分のペースを乱さずに生きられることが大…

リフレッシュしたい時はお風呂

のびのび入れる大浴場っていいですよね。温泉ならなお良し。 今日は休みを取っていたのでちょっと電車に乗ってスーパー銭湯へ。平日に行くと空いていて快適です。 スーパー銭湯巡りはじめました最近世間が騒がしく、特にメンタル面で調子が不安定になってきて、自分で気分転換の方法を色々と考えていました。考えないことにはやっていけなくなった、という方が正確でしょうか。 最近始めた気分転換の方法の一つに、近隣のスーパー銭湯巡りがあります。交通機関でアクセスしやすく、価格がお手頃で雰囲気が過