見出し画像

関西オフ会参加してきました!

「note関西オフ会〜粉モンの洗礼」に参加してきました😄。オフ会参加はパソコン通信していた時代以来ですので、超久しぶりだったのですが😅、パソコン通信していた時代のオフ会のような、和気あいあいとしたとても楽しい和やかなオフ会で楽しかったです❗️

以前、トークnoteでつぶやいたように、実はSNS歴は長く、古くは電話線でダイアルアップ接続と言われた時代にさかのぼります😅。1989年頃、まだダイアルアップ接続用のモデムが1200bpsしかなく、PC-9801でMS-DOSでパソコン通信ソフトを立ち上げてキャラクタベースでパソコン通信してました。当時はNIFTY-Serve、PC-VAN、ASCII-net PCSが3大大手パソコン通信ホストで、その他個人の自宅や店で開設している無料の草の根BBSというのが沢山ありました。自分はNIFTY-Serve、PC-VAN、ASCII-net PCSを3つともしていました。また、それ以外に草の根BBSもよく利用していて、そうこうしているうちに自分たちでも草の根BBSをしたくなって、大学の後輩と一緒に草の根BBSを立ち上げて、1990年~95年頃まで草の根BBSのシスオペ(SYSOP)をしていたこともあり、その時によくオフ会をしたことを懐かしく思い出しました😊

昨日のオフ会は1件目は地下鉄扇町駅すぐのつるやさんでした😄。左側の定番の豚玉も美味しかったですが、右側のねぎすじ焼きも美味しかったです!。やっぱり関西はお好み焼きですね❗️。そして2軒目も鶴橋風月でお好み焼き屋さんでした😁

集まってきていた方々はイラストを描いたり、音楽を作ったり、プログラミングをしたりと、クリエイター系の方々でしたが、自分も学生時代のパソコン通信ホストを立ち上げる前からプログラミングをしてフリーソフトやシェアウェアを作ったり、その収益で自分たちのパソコン通信ホストを立ち上げて、ホスト用のソフトを作ったりなど、クリエイティブなこともしていましたので、とても楽しく過ごせました✨

幹事を担当頂いたゆこびんさん、プラーナさん、お疲れ様でした。また、ゆこびんさんも関西に来る機会がありましたら、是非オフ会やりましょうね😊🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?