見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは🌞 なかそねはるかです🌱

2023年ももう終わるので、今年の振り返りをしてみます💭

今回はこちらの記事にある10の質問を参考にして振り返りを行います👀🌟
ぜひ皆さんも参考にしてみてください🌷

①今年1年を一言で現すとどんな一年でしたか?

『変化』

アパレル販売の正社員として2年半勤めていた会社を退職し、レジや品出し中心のお土産屋さんでのアルバイト経験を3ヶ月間経て、今また違うブランドのアパレル販売員としてお仕事しています。

退職することは不安でしたが、自分と向き合う時間を作り、SNS発信に挑戦したり、自己分析を行ったことでやりたいことが明確になり、『変わろう』と決心がつきました!

②今年あなたが最も幸せに感じたことは?

『理解のあるパートナーとの出会い』

私が私らしく居られるのは、パートナーの存在が大きいです。
お互い接客の仕事だったので、仕事に対する価値観も同じでした。
私のやりたいことにも理解してくれて、考えや意見を尊重してくれる優しい人です。
パートナーが協力してくれたり、応援してくれているおかげで、メリハリをつけてやりたいことに没頭できているので、とても感謝しています。

③今年あなたが成し遂げたことは何ですか?

『店長を任されてから半年で昨年対比150%を達成できた』

入社2年目で店長を任せてもらえたことはすごく嬉しかったのですが、売上やお店全体の管理をしながら、年上のパートさんとの関わり方や、同期との意思疎通など、今までできていたことが上手くいかなくなったり、新たな悩みや壁にたくさんぶち当たりました。そんな中でも『このお店をより良くしたい』という私の気持ちをスタッフに伝え続けて、作業 < 接客 の意識が一人一人に芽生えたことにより、売り上げが大幅にUPし、リピーターも増えました。
目先の結果ばかり求めるのではなく、『毎日一人ひとりのお客様に誠心誠意のおもてなしをすること』をみんなでコツコツ積み上げた結果でした。
とても大変で苦しい半年間でしたが、楽しいこと、嬉しいことも沢山あり、私にとって大切な時間だったなと感じます。自信にもなりました。

④今年出会った本、役立った本、印象に残った本

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』
(八木仁平)

私はこの本で自己分析をしたことにより、人生で1番自分と向き合うことができ、やりたいことが見つかりました。

この本に出会うまでの私は、自分の存在意義が分からなくなる時や、仕事も頑張っているのに、楽しめているのに、どこか満たされない気持ちにモヤモヤしていました。
自己分析をして自分の強み、良いところが分かり、自信がつき、自分のことを少し好きになれました。
そして、やりたいことが明確になったことで、やる気エネルギーをどこへ向けるべきなのかが知れました。
結果今は、新しいことに挑戦しながら、
毎日が楽しくワクワクして過ごせるようになっています。

⑤今年もっとも投資したこと

『店舗コンサルタント養成講座に入ったこと』

自己分析をしたからこそ、自分のやりたいこと、大切にしたい軸が見つかり、それを成し遂げるための手段として『店舗コンサルタント』というお仕事で困っている人の力になりたいと思いました。
初めて自己投資をして、最初は不安でしたが、学び始めてから2ヶ月経った今、あの時の決断は正しかったと思えています。これからもっと行動量を増やして、結果に繋げていきます!

⑥今年あなたが1番「ありがとう」と伝えたい人

『一緒に住んでいるお母さん』

私の将来やりたいことや、今やっていること
『本気でやりたいと思うことならやってみたらいい!はるかならできるよ!がんばってね!』といつも理解し応援してくれます。1番身近な人からの理解や応援は本当にありがたいです。朝早くから勉強をしていたり、夜遅くまで作業をしていても陰ながら暖かく見守ってくれます。私も子供ができたら、その子が本気でやりたいと思うことなら全力で応援するいちばんの理解者でありたいです。

⑦今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?

『店長として勤めたお店の閉店を、同期と一緒に最後まで盛り上げやりきったこと』

店長を任されてから、知らぬ間にかなりストレスが蓄積されていて、偏頭痛が悪化し、体調的にかなり厳しい状況でした。しかし、最後までやり抜くと決めていたので、休まず最後まで走り抜きました。
最後はたくさんの顧客様に惜しまれながら閉店を迎えましたが、このお店はこんなに愛されていたんだな。ということを実感できたため、失うものだけではなかったなと感じます。

⑧今年の3大ニュース

・人生で2回目の閉店を経験
・偏頭痛が悪化し救急搬送された
・下半期で仕事が2回変わる

人生何があるか分からないこと、結局健康な体が1番大切なこと、やると決めたら行動力がすごいこと、を学びました。

⑨今年新たに学んだこと

『朝が苦手というのはただの思い込みだった』

店舗コンサルタント養成講座に入り、朝活に参加する前までは、『自分は朝起きるのが苦手だ』と思い込んでいました。しかしそれは、朝起きてもやることが明確でないため起きる理由がなく起きれないだけでした。本を読む。資格の勉強をする。資料作成をする。など、やることが明確になると、それに対する必要な時間を確保したくなるので、早起きを『できる、できない』ではなく『やる、やらない』という捉え方になり、『やる』を選択するだけなので、朝の時間を有効活用できるようになりました!

⑩今年やりたかったけど、できなかったことは?

『旅行、ひとり旅』

大学生の頃は、夜行バスに乗って色んなところへ行きました。
京都、大阪、名古屋、新潟、仙台、福島、山形など、、、、
初めて行く場所は、新しい出会いや気づきがあり、とても刺激的です。
新たな刺激を取り入れることは、現状に依存したり停滞しないためにも必要なことなので、遊び目的だけではなく、『新しいことを知る』という目的で、行ったことのない初めての場所に沢山行ってみたいです!

まとめ

1年を振り返ると、仕事が変わったり、自己分析をしたり、自己投資をしたりと、25年間生きてきた中で1番濃い1年になったと思います。
2023年すごくあっという間に感じましたが、それだけ充実していたのだと思います。
2024年は今年よりももっと充実した楽しい一年になるように、1日1日を大切にして、コツコツ積み上げます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさん、良いお年をお迎えください🎍🐉💨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?