見出し画像

自分の存在価値


自分はどんな人生を歩みたいか、を考えた時に
世のため人のために『働く』人ではなく
『役に立てる人』『貢献できる人』になりたいと思いました。

でもこれは今からでもできること。

まずは手の届く範囲の人のために
自分の持っている価値をギブする。

これを続けることで、
私という存在価値も生まれるのかなと思います。

・無意識にやってしまうこと
・周りから見ると凄いことだけど、自分からするとそうでもない。全く苦ではないこと

これらは立派な強みですよね。
でも自分ではなかなか気付けない。

他者との関わりで自分自身を知るきっかけになることもたくさんあります。

『自分の存在価値に気付くこと』

まずは自分を肯定して価値のある人間だと思えるようになることがスタートラインかもしれません。

機能価値と存在価値を混合して自分で自分を傷付けないようにしていきたいです。

機能価値と存在価値についての詳しいお話は
もしアドラーが上司だったら
を読んでいただくと詳細が分かりますので
読んだことない方はぜひ💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?