見出し画像

銀座での催事調査


本日は銀座へ行ってきました💨

目的は催事の勉強📚
銀座は、松屋、三越、銀座6など、大型百貨店が建ち並んでいて、普段行く近所の百貨店とはまた違う学びが得れると思い、全て回ってきました🌱

今回は銀座三越のスイーツコレクションにて
私が得てきた3つの学びを共有します💭

①銀座三越で学んだ催事販売の接客力

感動したのは接客力の高さ。

・目を合わせて話しかける
・笑顔で挨拶が徹底されている
・お客さんいるいないに関係なく声が飛び交っている
・一言で目玉商品の紹介ができている
・近寄りにくい雰囲気や圧がない

自然とお客さんが吸い込まれていくような
なんか気になる!と思わず覗いてしまうような雰囲気と声かけに感動しました!

ゆっくりみていると無理に商品説明をしてこなかったり
目を合わせて話でくださることで
売り込まれそう。という感じはしなかったです。

②販売員の余裕

販売員さん側の、いい意味での余裕を感じました。

それは、話しかけなくても売れる。のような、手を抜く意味での余裕ではなく、

当店自慢のこちらの商品!どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

というような自信にあふれた余裕。

お客様は安心して近づき、説明を自分から聞きたくなります。

③言葉と対応が丁寧

買わなかったお客様、素通りのお客様に対しても

ありがとうございます
とはっきり丁寧に、相手に伝わる挨拶でした。

催事会場を何周もしたくなる居心地の良さ
また見に行っても無理に売り込まれないし怖くない、と安心する感覚です。

まとめ

今回の学びは、よく見るとすごく基本的なことです。
しかし、当たり前のことこそ本気で取り組むことは感動や信頼を与えるのだなと、改めて学べた日でした。

銀座三越の販売員さんになったつもりで催事販売していこうと思います💨 

https://www.mistore.jp/shopping/event/ginza_e/sweets_collection_51

おまけ

フロアマップとパンフレットが
すごく分かりやすい!かつオシャレで素敵でした💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?