見出し画像

【実用的オーガニック洗剤!】sonett〜洗濯用洗剤〜

はじめに

こんばんはNannyです。今回はオーガニック洗剤のパイオニアとしてドイツに設立されたブランド「sonett」のアイテムをご紹介します

sonettが大切にするもの

「水と自然を守りたい」この思いからsonettは誕生しました。「環境にやさしい洗浄剤」を開発したのは、洗浄剤が自然や人そして地球全体に悪影響を及ぼすことに対し、責任を取りたいという思いに基づいています。責任というのは、技術的あるいは化学的なことだけでなく、もっと倫理的なことも含んでいます。洗浄剤によって引き起こされる環境破壊を最小限に努めることはもちろん、自然に対し何か影響を与えたいという考えからこのブランドが生まれました。

商品紹介

sonettは地球環境や人の身体に優しいことは前提として、社会や使う人の考え方に影響を与えるブランドです。そんなsonettの実用的すぎる魅力的な洗濯用洗剤をいくつか紹介していきます。

・ナチュラルウォッシュリッキッド


【洗濯用液体洗剤】
sonettを初めて使うならこの洗濯洗剤がおすすめ!柔軟剤いらずでふんわりと仕上がります。有機ラベンダーエッセンスを使用した香りで毎日の洗濯時間癒されます♪

・ナチュラルランドリーリンス

【柔軟仕上げ剤】
お洗濯のすすぎの水に加える衣類用リンスです。お洗濯物に残っている石けん分をきれいに取り除き、衣類の黄ばみとニオイ・色あせを防ぎ、鮮やかな色に保ちます。
こちらは無香料なので、香りを含めた刺激物が得意ではない敏感な方や、お子さんに最適です◎

・ナチュラルブリーチ

【漂白剤】
手や環境にもやさしい酸素系漂白剤です。衣類や台所用品の漂白・除菌・除臭、洗濯槽のカビ取りなどに使用できます。オーガニックは化学洗剤に比べて洗浄力弱そうなイメージがあるので、オーガニックブランドで漂白剤を展開しているsonettはかなり貴重な存在かもしれません!

・ナチュラルゴールソープバー

【染み抜き石鹸】
西欧の伝統的な洗浄剤“牛の胆汁”を使用したしみ抜き用固形石けんです。脂、果汁、血液、泥、ボールペンなどのインク、Yシャツの襟など頑固なしつこいしみ汚れを簡単に落としてくれます。少量でパワフルに汚れを落とし、とても経済的なところも好感が持てます◎

わたしが感じたsonett洗濯洗剤の特徴

最近はやたらと商品名に「オーガニック」や「ボタニカル」と付け表面的な言葉で購買意欲を刺激してくる商品が増えた気がします。しかし、1977年から社会の意識を変え地球環境を改善したいという思いで発足したsonettは、根本から想いが違います。単にトレンドに乗りオーガニックと名乗っているブランドではないことはたしかです。水に流れ地球環境を脅やかす洗濯用洗剤だからこそ、社会的にも使用者の意思にも大きく影響を与える、そんなコンセプトを感じました。また、他のオーガニックブランドでは珍しく漂白剤を展開しているため、環境に優しいだけでなく、しっかりと洗浄力が期待できる実用的なブランドだと思いました。
気になった方はぜひsonettをのぞいてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?