見出し画像

新曲「貴方の炎は何色」の解説など

こんにちは、唯七です
今回も、新曲の解説を書いていこうと思います
曲はこちら
https://youtu.be/UtDON8ZjBLU

歌詞の解説

#最初
かねてから心に抱いていた夢(ロウ)を集めて
身体(ローソク)を形作りました
そこに火をともし、勢いよく燃え上がります
心に火を灯し、熱量(熱意)を持ってこれから夢に向かって
進んでいくようなイメージです

#1
一人では夢の実現は難しく
同じ夢(ローソクの形)を持つ仲間を探しました
何人もの仲間と関わり、過ごしてきましたが、
最後にはいつも一人になってしまいます

同じ夢を持つ仲間とは出会えましたが、
私と同じ熱量(炎の色)を持つ者はいませんでした
(炎の色は温度によって変わり、赤より青の方が温度が高いのです)
熱量の違う者同士は上手くいくはずもなく、
ただローソクの体が消耗していきます

#2
関わり始めの頃は、皆やる気があって
私と同じ熱量を持っていると思っていました
しかしそれは本心ではなくて、
関わっていくにつれ、温度差が露見しました
同じ熱量に持っていこうと説得、士気上げを試みますが、
全て意味がありませんでした

やがて皆の炎の温度は低くなり、
最後には消えてしまいました
一人、また一人と離れていき
ここにはもう私一人だけです

#3
皆の熱量が低い中、
私だけ強く高く燃え上がって、
私だけ一人舞い上がっているようで
バカみたいだと思ってしまいます

同じ夢を持つ者はたくさんいるはずなのに、
その誰もが私を理解してくれず、
同じ熱量を持ってくれず、
共に夢を追いかけてくれませんでした
ただ、傍で一緒に歩んでくれる者が
いて欲しかっただけなのに…

#最後
やがて私の熱量も下がり、色も赤くなってしまいます
体も消耗し次第に小さくなってゆき、
最後には…

余談

今回は、今までの人生の中で本当によく感じていることを
曲にしてみました
何かをやろうと思い、仲間を募り始めてみますが、
最初は上手くいくものの、次第に皆のやる気(モチベ)が
無くなっていき、最後は皆離れていく
思い返すと私だけが勝手に舞い上がっていたな
といったことを今までたくさん経験してきました
ですので、同じ志を持つ仲間と巡り合えて、共にやりたいことをやっている
方たちを見ると、すごいなと思いつつ、とても羨ましく思えます
そういう方たちはとても貴重な存在なので、今もし居るのであれば大切にしましょうね

上記の事を、ローソクに見立てて歌詞を書いてみました
ローソクの色で熱量を表現したり、
最後ローソクが小さくなって消えてしまう表現が、
今回伝えたかったことを上手く表現できるなと思っていました

最近、曲の途中で拍子が変わる曲がマイブームでして、
ラスサビを3拍子にしてしまいました
ついでにRギターが暴れてしまいました
こういう嘆いているようなギターフレーズがとても好きで
弾いているときは弦がはちきれるくらい思いっきり
かき鳴らしていたりします
ギターがかわいそうですが、私がぶつけた思いを
いつも受け止めて音にしてくれる大切な存在です
また今回のようなテンポの遅い落ち着いた曲は普段作らないですが
たまにはいいですね
とても新鮮でした

いつにも増して長文となってしまいました…
この辺にしておきます
それではまた次回お会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?