見出し画像

矛盾

誰かの矛盾が愛おしいと思えたのなら、
それはその人を愛している証拠。

矛盾に戸惑う事も疑問を抱く事もある。
時には怒りになることだってある。

誰しも矛盾を抱えている。
矛盾がない人なんてきっといない。

_____

例えば、もう消えちゃいたいって思ったとしても、生きるために働いてお腹がすいたらご飯を食べる。死ぬ勇気がないのかもしれないし、誰を悲しませたくないのかもしれないし、本当は心のどこかで生きていたいと思っているのかもしれない。
感情を言葉にしても、その感情は人それぞれだから本心なんてわからないのだけど、、、。
ただ、死にたいのに生きている、は矛盾(、、、?)

例えば、何か出来ない事があって悔しくて涙が出る。出来るようになりたいのに何も出来ない、何もしない、これって矛盾(、、、?)

例えば、仲間の誰かが何かに成功してチームに良い影響を与えて嬉しく思う。でもその人に嫉妬してしまう。矛盾(、、、?)

例えば、大切な人にはなんでも伝えたくてなんでも知って欲しい。でも大丈夫じゃないのに大丈夫と言ってしまう。これも矛盾(、、、?)

_____

分かりにくい例えだし、これらが矛盾かどうかも分からないし、矛盾について考えれば考えるほどもっと分からなくなってくるけど、、、
私の中にも誰でも、感情、言葉、行動、
矛盾っていっぱいある。

自分の中の矛盾に苦しむこともたくさん。
誰かに対して、前はこう言ってたじゃんって思う事も時にはある。


でも、大切な人たちの矛盾には、
"人間らしさ"を感じる。
そして愛おしくなる。
その矛盾も、その人も。

"矛盾が愛おしく思える"
不思議な感覚なのだけれど、
愛おしいのは確か、、、。

こうやって自分の中の矛盾も愛おしく、
愛おしくまでは思わなくとも、
認められるようになれば、
もう少し自分自身を認められるようになる気がする、、、。

()

いつにも増して纏まらない文章だけど、
最近、愛おしい人の矛盾は愛おしいなと強く思うのでこの気持ち忘れないうちに、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?