見出し画像

マメさと信頼関係

こんにちは。

大東 直人です。

新春の挨拶のメールも落ち着いてきた今日この頃。

多くの人とやり取りをする中で、また事業をしながらどう仕事がうまくいくか考えていることが多い。

仕事をしていく中で、最も重要なことは目の前の人との

『信頼関係』

だと自分の中では思っていて、それをどう築いていくかがポイント。

社会人2年目から起業準備をスタートしてきた中で、学び実践し、大事だと思っていることが『マメさ』である。

言ったことをやること、依頼されたらしっかりやって報告すること、リマインドを送ること、気の利いた一言を添えること。

人がめんどくさいなと思うことをやること。

ここが成功の秘訣だし、信頼関係を築く上で大事なところだと思っている。

また、ワクセル主宰の嶋村吉洋氏が仕事をする上で大事にされていることとして、4つあると伺ったことがある。

マメさ、スピード、前進するコミュニケーション、期限を切る

全部大事。実践できているかを常にチェック。

成功したいなら、人との信頼関係を築くなら身につけたい事項である。

自分もチームビルディングもそうだが、会社員の営業をやっていた頃もこの4つを大事に実践してきて、取引先との信頼関係を創り、成果を出してきた。どこにでも通用する一般的な考え、ありがたい。

ここから更に事業も加速だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?