見出し画像

2023年を振り返る!大晦日!!

こんにちは。
株式会社Majorの大東直人です。

本日をもって、2023年もラスト。
皆様、どんな1年でしたか?そして、来年はどんな1年にしますか?
今回から、noteの書き方を少し変えます。
今までは、述語を「だ・である調」で書いていましたが、これからは「です・ます調」で書くことを意識していきます。
その方が自然な形になると思ったので、実践します。

そして本題です。

私にとって、2023年は振り返ると事業に関しては、「忍耐からの兆し」という1年でした。
ただ、2022年から収入が大きく変わり、旅行に行く機会も増えてきた本年。
プライベートに関しては、充実しまくりでした!!

まずは、旅行です!!

どこに行ったかをまとめてみると、2月は初のタイ(バンコク)へ経営者仲間と行き、たくさんいろんな経験と刺激を受けてきたところから、動いてはいるけど横ばいの状態でした。

3月は、仕事仲間に静岡へのバスツアーと高めの鉄板料理屋さんを全ゴチすることができました。感謝です。

5月には、大尊敬する経営者の方々と4人で長崎旅行にご一緒させていただきました。クラシックホテルに行くということで、過去行ったことをこのnoteに書いていたのがきっかけでお声がけいただき、またとない最高の機会でした。ここでの学びも事業に活かしています。

7月には、経営者仲間の方々と修善寺にて合宿。初参加でした。大人が大運動会ではしゃぎまくりまして、楽しく、そして誰といるかの大事さを学び、刺激を受けた時間でした。次も幹事をいたします。

9月には、地元鳥取を巡り、ビジネスチャンスを探す旅へ行きました。取引先と鳥取砂丘や三朝温泉などに行き、大満喫してきました。

10月には、これまた経営者仲間の方々と6泊7日で沖縄に行ってきました。本来は2泊3日のはずが、スキューバーダイビングのライセンスをとるとか、連休の最終日が飛行機が高いという理由で、かなり長く滞在することになりました。最後は旅疲れで体調を悪くするというハプニングもありましたが、楽しく、願望が広がり、より多くの仲間を来ることを決めた時間となりました。

2ヶ月に1度のペースで旅行にいけるようになったのはすごく嬉しいです。

そして、もう一つの趣味であるスポーツです!!

野球やバレーボールを平日の昼間にやっていましたが、今年はバスケットボールにもチャレンジ!下手ながらも、まずはやってみると繰り返す練習をすることで、少しコツを掴んできた気がします。
また、一番大きいのは尊敬する経営者の方繋がりで、芸能人の野球リーグで試合をさせていただくことになったことです。公式戦、5〜6試合でまして、まずまずの成績。試合もそうですが、繋がった方々がすごすぎる。
某有名アーティストのプロデューサー、元プロ野球選手、芸能関係で独立をされている方。住む世界が違いました。刺激受けまくりです。
趣味は楽しみながらも、新しい出会いがあったり、自分が成長できるきっかけとなるので最高ですよね。

最後に、本命である事業について。
数字でみると、前年比120%で20%アップの状態です。
上がってはいますが、理想の数字から比較すると全然納得いっていません。そんなこと言っても、全ての結果の原因は自分ですから、何もいうことございません。

そこにメスをいれ、11月後半からとあることを朝しだしました。そうするとコミュニケーションが増え、段々と噛み合っていく感覚があります。
数字も伸びてきている感覚です。
ようやく掴みかけている兆し。噛み合いかけてきている。

全ての結果の原因は自分。
ここを肝に銘じながら、2023年を終え、2024年に向けて突っ走っていきます。
2024年は新たなチャレンジもするので、このnoteでご報告ができたらと思っています。

今年もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?