見出し画像

仕組み化のススメ

こんにちは。

大東 直人です。

4月になって、2021年も4分の1が終わった。日々、時間はあっという間で、毎日、毎日をどれだけ全力で集中して、自分のビジョンに向かって過ごすかが大事だなと思う今日この頃。

より効果的に過ごすために、以前noteにも記載をした朝活など、朝集中してやることですごく仕事も捗るし、効率がいい。

そして、さらに決めたビジョン、目標に向かって行動するときに、自分がいまやっていて、オススメしたいのが「仕組み化」である。

意思は弱いが、仕組みは強い!という言葉があるように、多くの人は意思は弱い。というのも意思が強ければ、もっともっと望んだ人生になっているはずだし、3日坊主という言葉も生まれなかったであろう。意思が弱いということは自分でも承知している。決断したときは、やろう!という意思100%でやってやるぞーーーと気分感情は高まるのだが、大事なのは実際にやるかどうか。それでは、どう仕組み化をしていくか。

一人ではなく誰かと一緒にやる

一人だと、いつの間にかやらなかったり、なかったことになったりと、「まっ、いっか」というのになりがちだったりする。特に朝早起きなど、眠いという気持ちに勝てずに二度寝してしまうことはよくある。ただ、ここで友人と7時から朝活をやる!と決めていたら、責任感やどんな自分で在りたいか?などの別の感情も芽生え、起きることが多い。誰かとやることの効果は絶大。

人にコミット(宣言)をする

これは自分が尊敬している人、こんな人になりたいと思っている人にこそ宣言すると効果がある。自分よりガンガン仕事やっている人、成果・結果を出している人に宣言することで、身も引き締まり、あとには引けない、やらざるを得ない状況をつくるということである。これも言ったあとはドキドキするが、このドキドキがまさに成長を喜んでいるのである。コミットも絶大。

ワクワクするような願望を見つける

自分がやりたいくなるような、ワクワクするような願望、やりたいこと、なりたい自分を明確にすることは、仕組み化の一番効果あることだと思う。こうなりたいから!という願望は一番事を成すときの原動力となる。望んでいる結果があったとしても、何も行動しなければ、努力しなければ結果なんてでるはずがない。自分が勝手に動いちゃうような願望、これを常に広げる努力をすることも効果的である。

物事を前進させたいときは、この仕組化をすること。これを癖づけている人は仕事ができるし、周りからの信頼も厚い。言ったことやる、有限実行の自分になるためにも、今日も最大限\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?