思考実験:40日目「悲しさ」を感じたとき、そこにある悲しみの感じに「はい。わかりました」と言う

多分5日目。
パキシル 1
レンドルミン 半分
デパス 1

髪をざっくり切った。
私には嫌いな人がたくさんいる。些細なことで傷つきやすく、かつ、些細な傷がじわりじわりとフラッシュバックを呼びこんでPTSDが再発するので、用心深く予め人を嫌っておくのだ。さもないと、私はやたらと無防備で「ともだちになれる」とか「仲間が得られる」とか期待して、期待は決して結実しない。何故なら、私は人が怖いのだ。何故人が怖いのかというと、再び心を開いた後に拒絶されるような惨めさを経験する準備がまだ、私にはできていないのだ。
何故その準備ができていないのかというと、私は信頼する、ということを失ってから、防衛する、ということを学んだ。

自分で自分を守る時は、決まってひとりきりである。

とても悲しい。
はい、わかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?