見出し画像

【大雨】避難

雨が降り続くのがこんなに怖いと思いませんでした。

8月11日以降4日間、断続的に雨が降っています。

先ほどけたたましくスマートフォンが鳴り、特別警報が発令されたことを教えてくれました。

ここ数日、何度もYahoo!さんの雨雲レーダーを確かめ、雨が小降りになったときにちょこちょこ買い物等の用事を済ませてきました。

今日はこれから6時間ほどさらにひどい雨になりそうなので、自宅2階に垂直避難して過ごします。


自宅は川からは少し離れ、緩やかな斜面の中腹にあるので浸水は心配がありません。

ハザードマップの土砂災害警戒区域等にぎりぎり含まれます。

地図上で「土砂災害がある可能性がある」と地元の建築会社さんからの丁寧な説明を聞いて、配偶者とともに判断して土地の購入と建築を頼みました。

大きな買い物になる不動産は、きちんとハザードマップを自分で確認することや、きちんと説明してくれる会社を選ぶことが大切だと改めて思いました。

Twitterやテレビの報道で少しずつ被害が出ている状況が伝えられていますが、被害が小さく済むことを願うばかりです。


こんな状況でも子どもたちは楽しめるらしく、いつもは一緒に寝るのですが、上の兄弟2人は自分たちの部屋で眠るチャレンジをここ3日続けています(末っ子は眠る直前に私たちのもとへ)。

今朝は雨が本当にひどいので、ただ今2階に朝食の準備中。

さながらおうちキャンプの感覚でしょうか。

牛乳、麦茶、パンを運び、小さな机を準備しています。


大きな被害がないことを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?