見出し画像

【地域行事】門松づくり【子育て】

小学校の育友会、小学校区の健全育成会共催の門松づくりに長男と参加しました。

受付を済ませると一対分の材料をいただき製作会場へ。

立派な竹

簡単な製作の説明があった後、さっそく門松づくりへ。
「お留守番している配偶者と弟たちに持ち帰って審査してもらおう」と息子に提案。工作大好きの長男は材料を前に一気にやる気に。

中心の3本を養生テープで固定

お手軽にテープで仮固定(針金やドリルで穴をあけて固定している方も)


発泡スチロールを隙間に詰め込んでしっかり固定

ここまで手伝って、あとは各々好きな飾りを詰め込みました。

長男のもの

大胆に気に入ったものをどんどん飾っていき、長男は30分もかからずに製作完了。昨年から紐靴で練習させた甲斐があり、蝶結びも上手になっていました。

私のもの


さまざまな材料、道具を準備していただいており、約20組の親子がワイワイと門松づくりを楽しみました。
草刈りや水難救助訓練、門松づくりと、地域行事への参加を通して少しずつ顔見知りになった方も増えた2021年でした。

帰宅後の審査結果は息子の勝利。ちょっと納得できませんが。苦笑

2022年も、地域の輪を広げるお手伝いを私自身もしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?