見出し画像

【年の瀬】大掃除ならぬ小掃除【掃除】

年末最後のゴミの日。
本日を逃すと次の収集は1月6日なので、午前6時から静かにお掃除開始。

油断すると溜まっていく段ボール箱を潰し、使わなくなったColemanのリュック、使わなくなったケーブルや突っ張り棚などの不用品をまとめ、ウォークインクローゼットをお片付け。

本棚や階段の手すりなどを拭き掃除。
ついでに、巻数がきちんと順番通りになっていなかったマンガを、きれいに並べました。

猫トイレの周りはどうしても砂が飛び散るので、ドアのレールにかけらが詰まります。
爪楊枝でつつき出し、滑らかに動くようにしました。

それでもまだ朝7時。
窓を開けて掃除機をかけるには早いので、一旦朝食。

素早く調理で出たゴミも含めてゴミ袋を閉じ、まずはゴミ捨てのミッションクリア。
わが家の周りは可燃ゴミとプラスチックゴミ・不燃ゴミの業者が異なっており、可燃ゴミの収集車は8時半前には回ってきます。
うっかり出し遅れたら大変なことになるので、一安心しました。


その後、掃除機をかけ始めてまもなく、悲劇が・・・。
ダイソンがバッテリー切れ。

最近だんだん稼働時間が短くなってきていましたが、まさか一部屋かけただけで動かなくなるとは。

しょうがないので窓のサッシなどを拭き掃除する間に充電し、1時間後に掃除機を再開。

休日にこまめに掃除をしていたので、今年はこのくらいで終了。
高圧洗浄機で窓を洗い流すことも考えましたが、寒かったのでサボりました。
とりあえず今年の汚れを今年のうちに落とすことができたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?