北海道のお土産と日本酒

こんにちは。きゃしーです。

先日、札幌に帰省したときに義姉が夫へ日本酒を用意しておいてくれました

神川 純米吟醸

神川 純米大吟醸

どちらも北海道 上川大雪酒造 の日本酒
夫が一人でふらりと寄った日本酒barで出会い「好きなんだよ~」と義姉に言ったことを覚えていてわざわざ用意してくださっていました

上川大雪酒造株式会社

2017年から酒造りを始めた新しい蔵
蔵人募集のニュースはどこかで読んだかもしれないと記憶をたぐりつついただきます

すっきりとした飲み口と柔らかい旨味まさに「飲まさる酒(※)」
(※)「飲まさる」とは北海道弁で「ついつい飲んでしまう」の意(HP参照)

夫曰く

北海道の酒なのにいい意味で北海道っぽくない!

夫婦ふたりして「あぁ…うまい」「美味しいねぇ…」しか言わずにゆっくり堪能
合わせた肴はこちら

鮭ルイベ漬

新千歳空港のANAショップで最後の最後に買ったこれ。なんなら自分たちのお土産はこれだけだったかも。しかも開封済み写真だしw

この THE 北海道土産北海道っぽくない日本酒 によく合う

まさに飲まさる酒

こういう出会いがあるから日本酒は面白い
蔵によってももちろん違う
醸造年度によっても違う
温度・酒器でも違う顔を魅せる

たぶん都内ではなかなか出会えない日本酒ですが、チャンスがあれば是非飲んでもらいたいそんな日本酒です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?