見出し画像

新卒は無敵

今から15年近く前・・・←遠い目

私は部署内たった1人の新卒ナースとして
50人以上スタッフがいる手術室に配属された

50人もの先輩の名前と顔は
本気で全然覚えられなかった

最後まで違いが覚えられなかったメガネの先輩二人は
休憩室で見るイメージと
マスクと帽子をした時の整合性が低すぎて
覚えられないのは自分のせいじゃないと強く思ってた

15部屋もある手術室は迷路みたいだし
今どの扉から出て次にどこに向かってるのか
東西南北もわからないまま
窓のない巨大空間を歩く

(ローラースケートが要るな・・・)

と心の中で静かに思ったものの
同期のナースも居ないので
そんなに気軽に話しかけるわけにもいかなくて
一人でローラースケートかキックボードのどっちがいいか、
いつも考えていた。

とにかく先生がチヤホヤする新人時代だった

なんせ4年ぶりに入った21歳の新人
ピチピチすぎる

見た目がどうであれ
仕事っぷりがどうであれ
言葉遣いがどうであれ
とにかく先生に可愛がられた

そして
どんなやばいミスをしても
どんな無礼を働いても味方で居てくれる
いつも背中を押して支えてくれる
そんな先輩もたくさん居た

とにかく社会人としての素養のようなものは皆無で
敬語もうまく扱えてなかっと思う
4〜5年くらい上の先輩とは
一度飲みに行っただけで友達だと思ってたし
たとえ役職がついてる上司であっても
気さくに話してくれる相手ならどこまでも甘えきっていた

それでも仕事を与えてくれて
それでも何かを教えてくれて
それでも叱ってくれて
叱られたらすぐ誰かが慰めてくれて
それでもお給料がもらえて
それでも存在できた

スクリーンショット 2020-04-08 19.41.55

新人は
特に新卒のnewcommerは
それだけで無敵だ


何をやっても
泣いても笑っても怒っても
そこそこ自由だ

自由に振る舞って
お金が稼げるなんて
そして自分を毎日試せるなんて
いい大人にしてみたら
逆立ちしても手に入れられない環境だから

ぜひとも全力投球と
フルスイングを。←最後は野球に例えがち

スクリーンショット 2020-04-08 19.46.36



「Nバクの活動を応援したい」と思って頂ける方は、是非サポートを!!!!! 「頑張るナースに捧ぐ」ための活動資金に当てさせて頂きます。