見出し画像

Nバク 100の質問

このnote記事は、2023年2月8日放送の
【Nラジ】Nバク100の質問
〜仕事への向き合い方・生き方・恋愛&結婚観...思考回路垂れ流し企画〜
を文字起こししたものです。

超パーソナルな質問

  1. 名前は? 
    Nバクです。たまに「Nバグ」って全部に濁点つけられますが、Nバクです。

  2. 性別は?
    女性です。たまに男性か女性かどっちですか?という質問をもらいますが、女性です。

  3. 誕生日は?
    10月23日生まれです。

  4. 年齢は?
    これ、共感していただける方多いと思うんですが、35歳を超えたあたりから本気で自分の年齢が今何歳なのか、数えないとわからなくなってきています。

  5. 身長 158センチメートルです。超平均的。

  6. 足のサイズ 23.5センチメートルです。これも超平均的。

  7. 視力 右1.0 左1.5です。

  8. 利き手 力が強いのは左ですが、生活上は右利きです。

  9. 血液型 典型的なA型かと思います。

  10. 出身地 大阪府です。

  11. 中学時代の部活は? 陸上部で短距離をやっていました。

  12. 高校時代の部活は? ハンドボール部で右サイドをやっていました。

  13. 習い事はなにしてた? 
    ピアノとそろばんとお習字と学習塾に行っていました。

  14. やったことあるアルバイトは? 
    ラウンドワンと、イタリアンレストランと、スタジオアリスです。接客業を色々やりましたが、アリスが一番長かったです。

  15. 今の趣味は? 
    色々と楽器を演奏するのが好きですが、ギターの演奏は、人前でやらないし演奏ギャラをもらったこともないので、完全な趣味です。

  16. 好きな食べ物は? 餃子です。ニンニクもニラもOK派です。

  17. 嫌いな食べ物は? 
    香りがする野菜全般が苦手です。ミョウガとか、セロリとか、あーゆうやつ。

  18. 好きな飲み物は? ビールです。

  19. 嫌いな飲み物は? 強めの香りの、紅茶が苦手ですね。ピーチティみたいな。あーゆうやつです。

  20. 好きな動物は? 
    この活動をし始めてから、気がついたらバクを探していますね。

  21. 苦手な動物は? 
    子どもの頃に、猿に噛まれたことがあって。前腕を噛まれて血だらけになったことがあるので、お猿さんを見ると、あ、噛まれる・・・っていう。
    そういう勝手なイメージが拭えません。

  22. 好きな色は? 
    これもNバクの影響で、何かと黄色いものや白黒はっきりした色を選びつつあります。なので、黄色と白と黒が好きです。

  23. 好きな季節は? 春です。一瞬で終わっちゃうけど。

  24. 行ってみたい場所は? アメリカ合衆国!

  25. 行ってよかった場所は? 
    沖縄の島が好きです。竹富島とか、宮古島とか。

  26. 得意料理は? パスタ料理が得意です。

  27. 好きな家事は? 
    洗い物とアイロンで迷うんですが、アイロンがけが好きです。しわが綺麗に伸びていく感じが好きです。

  28. 車は運転する? します。助手席に乗るより運転する方が好きです。

  29. 自分はどんな性格だと思う? 
    よく言えばクリエイティブ、悪く言えば決まりを守れない型破りな性格。

  30. 直感的に物事を決める?それとも論理的に決める? 
    どちらかというと、論理的に決めているような気がします。

ここまでが割とパーソナルな、人となりがわかる質問でした。
続きまして、看護師という職業に関する質問30選いってみたいと思います。

看護師という仕事についての質問

31.看護師になったのはいつですか? 
     21歳のとき。3年制の専門学校を卒業しております。

32.看護師になろうと思ったきっかけは?
  自分の食いぶちを自分で稼げる人間になりなさい、という母の教え。

33.看護師以外に何の資格を持っている? 
      書道の師範代の資格を持っています。

34.いくつ病院を経験していますか? 4つの病院

35.それは大きい病院?小さい病院? 
  1000床以上の病院から200床以下の病院まで、大小さまざまです。

36.看護師をやっていて一番面白かったことは? 
      救急で、患者さんが脱走して走り出すのを看護師3人くらい全力疾走で追いかけているのを、はたから見るのが面白かったです。

37.看護師をしていて一番大変だったのは? 
 一晩で4件の緊急手術がきて、朝までノンストップで働いたこと

38.一番の失敗は? 
      夜勤の仮眠中に寝過ぎてしまって、先輩に起こされても起きなくて、先輩に起こすのを諦められて、そのまま何時間も寝てしまったこと。

39.一番辛かったことは?
   6年目の初の転職後、全然仕事ができない自分に日々絶望していた時期

40.一番感動したことは?
 一番なんて決められないくらいいっぱいありますが、やっぱり医療現場って、何気ない瞬間でも人間と人間の情熱がぶつかり合う、ドラマチックな出来事が起こるし、こだわりとこだわりが衝突するし、そういうエネルギーとエネルギーの交換みたいな。こういう瞬間に出会うと、やっぱり感動します。

41.看護師向いていないのかも、と思ったことはある? 
     何度もあります。というか、たぶん向いていない状態でずっと続けてきたような気がします。

42.それでも辞めなかったのはなんで? 結局、面白いことの方が多いから。

43.職場を辞めたいと思ったことはありますか?
 辞めたいというより、もうここの職場で学べることは一通り学んだかも、と思うことはあったので、そのタイミングで次にいくということをやってきました。

44.モンスターペイシェントはいた? 
 やっぱり手術受けたくない!!!って、手術室の中で騒ぎ始めたおじさんがいましたね。モンスターでもなんでもないですけどね。

45.どう対処したの? 執刀医、麻酔科医、麻酔科の部長、看護師2〜3名、みんなで説得しました。

46.好きな分野は? 心臓血管外科の一択です。

47.マスクの下で化粧はしていた? ばっちりしていました。

48.大学は楽しかったですか?
 私は専門学校出身ですが、楽しかったですね。同世代もいたし、年上の人もいたし、いろんな出会いがありました。

49.あなたの理想の看護師像とは?
 仕事が早くて丁寧な人。冷静だけど、暖かい人。相反する要素を共存させている看護師が好きですね。

50.何で通勤していますか? 看護師時代は、主にバイク通勤の期間が長かったです。

51.仕事で疲れた時の対処法は? 何もしないで、ぼーっとする。

52.体調悪くても出勤する?
 人にうつさないなら、自分だけで済むなら、全然出勤します。

53.仕事をする上で一番必要なことは? 向上心

54.職場に苦手な人がいたらどうする?
 苦手だな・・・くらいで止まるように気を付けます。

55.仕事と趣味はどっちが大事?
 仕事をがんばるから趣味が楽しいんだと思います。なので、どっちも大事。

56.看護師の職業病は? 腕の血管の、勝手な批評

57.職場恋愛って見たことある? 見たことあるし、したこともある。

58.仕事でストレスが溜まった時の解消法は? 楽器の練習を何時間もやる。

59.看護師になってよかったと思ったことは? 
 身近な人のピンチに役立つアドバイスができた時

60.これから看護師を目指す人に一言
 人に優しくする以上に、自分に優しくいてください。

ここからは、Nバク活動に関する質問20選いってみたいと思います。

Nバクの活動に関する質問

61.いつからNバクをやっているの? 
      2020年の4月からなので、もうすぐ3年がたちますね

62.Nバクの活動を始めたきっかけは? 
 管理職として働いて、できることの限界を知ったから

63.なんで顔を明かさないの? 伝える内容、情報の価値で勝負したいから。

64.休みは月に何日間? 
 完全なオフって、ほぼないんですよね。毎日絶対仕事してますね。

65.Nバクでやってみたい仕事は? 
 病院、施設単位で業務改善担当として入りたい。
 あと、病院の壁に絵を描いたり、デザインしたりする仕事をしてみたい。

66.今の仕事のやりがいは? 
 Nバクのやりがいはえぐいです。頑張れば頑張っただけ、遠くの誰かが救われる、そしてそれが収入になる。看護師の仕事と何も変わりませんが、Nバクはそれ以上に、とてもやりがいがある活動、お仕事です。

67.Nバクをやっていて嬉しかったことは?
 Nバクと出会って仕事が楽しくなった、という前向きなメッセージをもらうこと

68.一番大変なことは? 動画のシナリオや雑誌の原稿が全然かけない時

69.一番意外だったことは? 生まれて初めて、声を褒められたこと

70.Nバクを辞めたいなあと思うことは?
 今のところ、ないんですよね。YouTubeの動画がギリギリになることはたびたびあります。すみません。

71.何時から何時まで仕事してる?
 昼の12時ごろから、翌朝の6時くらいまでしてますね。ちょうど、みなさんと6時間時差くらいで生きています。快適です。

72.Nバクって、どんな場所で仕事してるの?
 書き物をする時は、自宅の作業スペース、リビング、ダイニング、色々移動しながら作業しています。アフレコやNバクコンサル中は、自宅防音ブースに篭ります。

73.動画は1人で作ってるの? アニメーションだけは人に頼んでいます。

74.一番努力していることは?
 少しでも視野を広くとること。いろんな人と出会ったり、いろんなものを見たりすること

75.Nバクやってて一番のピンチは? 
 こないだですよね。Nラジのプレミア公開中に、途中で音声が聞こえなくなって、もう一回動画を上げ直したことです。

76.これだけは誰にも負けない、という強みはありますか?
 医療・情報発信・デザイン&イラスト・音楽という、複数のフィールドを踏んできた、これまでの経験。

77.これだけはどうしようもない、という弱みはありますか?
 忘れ物や無くし物の多さ。常に何かを探しています。

78.一緒に仕事をする相手に求めるものはなんですか? 一生懸命さ

79.これまでで言われてうれしかった褒め言葉は? 
 今までにないチャンネルだと言われたこと

80.Nバクのポリシーは? 強く、優しく。


というわけで、80個まできました。
もう、ここまで見てくださった方は、ここから番外編に突入しますので、最後までもう道連れです、付き合ってください。
需要があるのかはまったくわかりませんが、ここからは番外編として「恋愛に関する質問!」行ってみたいと思います。

Nバクの恋愛観

81.初恋は何歳? 保育園の頃、たぶん3〜4歳とかだと思います。

82.付き合うなら、年上?同い年?年下? 
 もうこの年になったら、前後5歳くらいは同い年みたいなもんですよね。プ ラマイ5くらい大丈夫です。 

83.今まで告白されたことのある回数は? 5回くらいだと思います。

84.一番キュンとした告白は? バイクで二人乗りしていて、大声で叫びながらの告白。そのタイミングではそんなに好きでもなかったのに、その告白が良すぎて思わず付き合ってしまいました。

85.どんな人がタイプ? 細かいことにこだわらない人。私がこだわるタイプ
 なので、相手もこだわってしまうともう、大変なことになります。

86.一目惚れはするタイプですか? 惚れることはないです。

87.今まで付き合った人に共通することは? 
 融通がきく人、柔軟な人が多かった気がします。私が、、、頑固一徹だからかもしれない。

88.どんなデートが好き? 
 まったり、時間を気にせず景色を見ながら語らうデート。海までドライブとかがいいです。

89.愛したい?愛されたい? 
 間違いなく、愛されたい。けど、愛していない人に愛されてもしょうがないので、私が愛している人から、私が愛している以上に愛されたい。

90.記念日を祝う頻度はどのくらいが理想? 
 年に一回・・・以外にあるんでしょうか。月命日、みたいな感じで、日を覚えておく人もいるんでしょうか。

91.記念日の過ごし方は? ちょっと高いコース料理を食べにいきます。

92.束縛されたいタイプ? 絶対の絶対にして欲しくないタイプです。

93.浮気のボーダーラインは? 嘘をつき始めたら浮気、でしょうね。

94.SorM? ドS。

95.ずっと仲良く過ごすための秘訣は?
 許すこと。「そういうとこあるよね」って、お互いに受け入れること。

96.あと5個ですよ!がんばって! 
 応援ありがとうございます。あと少し頑張ります。

96.生まれ変わっても一緒にいたい? 
 それはその時になってみないとわからない。

97.喧嘩したあと、仲直りする方法は? 一緒に美味しいものを食べる。

98.自分の直したいところは? 
 無意識でいると、共感力に欠けまくった一言をはなってしまうところ。スイッチをきっている時には、身近な相手の息の根を止める一言を放ってしまうことがあるので気をつけたいです。

100.最後に一言! 
 ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます!!!
 愛してます。


「Nバクの活動を応援したい」と思って頂ける方は、是非サポートを!!!!! 「頑張るナースに捧ぐ」ための活動資金に当てさせて頂きます。