パクリ動画について

あまりにも衝撃的なことがあったので、ここに書き留めておこうと思います。というか聞いてください。

YouTubeではよく、「動画を丸パクリされた!」と言っている人がいますが、それらはサムネイルの構図やデザイン、タイトルや企画の趣旨などを真似されていることがほとんどです。

ちなみに、チャンネル登録者が数万人程度のNバクでも、サムネイルの構図を真似されたり、タイトルや企画を真似されることはこれまでも何度か経験したことがあります。これは、たくさん再生されている動画の関連動画に表示されやすくなったりする、一種の「動画を回すノウハウ」だったりもします。

今回の事件はそんなレベルではない


事態は、とある視聴者さんからのDMで発覚しました。

「この動画、Nバクさんの動画をパクってませんか?」

私はそのDMを見て、「またサムネイルとかタイトルのことかな?」と思いながら、添付されていたリンクをクリックしてみました。

問題の動画がこちら
↓↓↓↓↓

左)Nバク動画 右)問題のパクリ動画

サムネイルもタイトルも似てはいるけど、まぁまぁまぁこれぐらいよくある話。そう思いつつ、動画を再生してみました。

すると・・・出だしから中身がまったく同じ。
というか、一言一句同じことを喋っています。

Nバク動画を文字起こしして、それを読み上げたレベルの内容でした。

私は思わず、2年前に書いたシナリオを引っ張り出して、見比べてしまいました。

Nバク動画のシナリオ(原本)

言い回しが似ているとか、部分的に同じとか、そんなレベルではありませんでした。

これぞ、シナリオ丸パクリ・・・

しかも、序章だけではなく本編も。

「他の人が30分かかることを、10分で終えるかもしれません。」
「本当は10の工程があるところを5や6に省いているんじゃないか。」
こんな数字の表現まで同じです。

サムネイル、タイトル、企画趣旨を真似るのとはワケが違います。

シナリオそのものを、丸ごとトレースされるのは初めての経験で、正直ショックが隠しきれません。

YouTubeのシナリオは、私が丹精込めて生み出したもの。
「どうやったらわかりやすくなるだろう」
「どんな伝え方をしたら伝わるだろう」
「どんな例えを入れると多くの人の共感を得れるかな」

そう思っては何度も書き直し、練りに練って生み出した作品です。

それを完ッッ全に、丸ごとコピーされてしまいました。

この・・・
なんとも言えない衝撃、イラ立ち、悲しみ。
言葉を失いました。

しかも、この動画の投稿主。
「理想の自分を作るコーチング」をビジネスとして手がけていて、おそらくお客さんを持っているようなビジネスオーナーです。

「理想の自分とは?」と、問いかけたい。

「真似されるくらい良いコンテンツなんだよ」という慰め


この件を客観的に見た人にとっては「それぐらいのことで大袈裟な…」とか、「真似される程にいい動画だったってことじゃない?」とか「みんな経験あるよ。ぼくだって…」と思うかもしれません。

ただ、だからと言って、誰かが一生懸命生み出したものを自分のものとして利用する人物を、私は許容できません。

同じ発信者として、もう少し方法はなかったのかなと疑問に思います。

そんなモヤモヤした出来事がありました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

(↓これは正真正銘Nバクの動画です)
※問題動画のリンクは貼りたくないので、興味のある方は検索してください🙇


この記事が参加している募集

「Nバクの活動を応援したい」と思って頂ける方は、是非サポートを!!!!! 「頑張るナースに捧ぐ」ための活動資金に当てさせて頂きます。