見出し画像

何も考えずに飛びこむ


看護師を育てるための専門学校や大学は
病棟で実習をして
血圧を測って検査データを分析して
疾患を勉強して看護師としての関わりを考えて
患者さんと会話し、寄り添うことを学ぶ

それも病棟看護師の比じゃないくらい
一人ひとりの患者さんに深く深く関わって
業務的でななく本質的に「ケア」することを覚える

言わば、看護師の養成所は
「病棟の看護師」の養成所だから
例えば手術室で何をするか、ERでどう動くか
ICUでどう考えるか、何も教えてくれない
教えられる教官もそんなにいないし
そもそもカリキュラムにも組み込まれてない

だから特殊部門に就職した1年目は
青い服を来て働く特殊領域「いろは」を何も知らずに
とりあえず飛び込むことになる

いや
自ら飛び込んだんじゃなくて、
いきなり背中押された人も多いと思う

スクリーンショット 2020-04-11 19.52.43

パティシエの専門学校に行って
シュークリームとかケーキとかデコレーションとか
はたまた焼き菓子の理論や技術を学んで
就職してみたら「和食の料亭」でした、くらいの異次元が待っている

「え、三枚おろしとか習ってません・・・」
「うん、今から教えるから。」
「え、蒸し料理の基礎知りません・・・。」
「だから見て覚えてくれればいいから。」
「ダシの取り方がわかりま・・・「見てて!!!!」


くらいの異次元がいきなり始まる。

こっちは
「3年間死ぬ気で学んだ事が全然役に立たない!」
(※そんなに死ぬ気でもない)
と絶望してるっていうのに
教える方は、何も知らずに入ってくることに慣れきってしまっている。
でも飛び込んだ方は、異次元すぎて目眩がする。

スクリーンショット 2020-04-11 20.11.21


手術室は「覚えることが多い」ってよく言うけど
そりゃそうだ。

病棟看護師養成所(←言い方)を卒業して病棟に就職した同級生が新たに覚えることは
病棟独自のシステムや、専門領域の疾患と治療をより深く
そしてスタッフの顔と名前

転じて
特殊領域に就職した新人たちは
病棟配属の同期がやってることに加えて
ゼロから初めての業界のknow・howを叩き込まれ
「見て覚えて。」とか板前修業みたいなことを言われ
テンパってる間にすぐに実践が始まるこの手術室という場所は

覚えることが多いんじゃなくて
「ゼロ」から新しい業界のことが始まってるんだよ☆
と、新人の頃の自分に言ってやりたい

「器械が覚えられない」とか
「手順が理解できない」とか
「針糸の種類が多すぎる」とか
およそ病棟看護師養成所(←だから言い方)に居た頃は
想像もつかない衝撃が走るけど
でも周りを見渡してみると
先輩たちみんながやってることを、自分ができないはずがない

そう根拠もなく信じてみた

そこを越えられると
同じ「看護師」の資格でもう一つ特殊能力が身についた

そのスキルを持って、
他の部署に行ったスタッフはそこそこ最強で
病棟を知ってもう一度オペ室に戻ってきたナースは
オペナースとしてはもう
スーパーサイヤ人みたいになってる

なにはともあれ
とにかくがむしゃらに飛び込んでしまうこと
そしたら勝手に羽が生えてきて
飛べるようになるから。

スクリーンショット 2020-04-11 20.16.19


Nバク


「Nバクの活動を応援したい」と思って頂ける方は、是非サポートを!!!!! 「頑張るナースに捧ぐ」ための活動資金に当てさせて頂きます。