見出し画像

過去のアパレルデザインの仕事

皆さんこんにちは、デザイナー、クリエイター歴18年の荒井典雄です。

僕のお仕事ですが、現在は動画制作やグラフィックデザインなどのお仕事が多いのですが、歴で言うとアパレルデザインを1番長くやっています。
#アパレルとはファッションのことです

アパレルはトレンドというのがあり、クリエイションしても時間とともに消化されて行ってしまう感じなので、なかなか過去の作品を振り返ることはなかったのですが、せっかく沢山のデザインをして来たので、何か紹介できないかな〜と考えていました。

考えてみたところ、紹介するなら自社ブランドで制作していた「ルック」というシーズン毎に作っていたイメージ写真がちょうど良いかな?と思い、少しづつ紹介してみたいと思います。
#なので写真の服は現在発売されていません

当時の記憶を思い出して、どんな思いでこれを作ったのか?も書いてみます。
こんなことをやってたんだ〜ぐらいに見てみてください。
#今回は2010年頃の作品です

————————————————
ICHI-MIRI 2010-11 A/W THEME ”THE MODERN AGE"
————————————————

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

2006春夏シーズンから自社ブランドをスタートして、2010-11秋冬なので5年目くらいの集大成的なシーズンだったと思います。

デザインはメンズウェアの中でベーシックな定番的なものを中心に、ブランドとしては今まであまり使用していなかった、スーツに使うような上質なウール素材をカジュアルなアイテムに使った記憶があります。
5年間、試行錯誤した着地点なので、シルエットはかなり完成されていて、どのアイテムも良い仕上がりでした。
手前味噌ですが、今見てもかっこいいなぁ〜(笑)

シーズンテーマの「THE MODERN AGE」は、大好きなミュージシャンの「The Strokes」の曲から取っていて、オーセンティックなデザインの現代版(MODERN)というイメージで作ったと思います。
スタイリストさん、モデルさんなどと良い縁があって、素晴らしいルックも作ることが出来ました。


いかがだったでしょうか?
アパレルデザインも、せっかく作ったクリエイションなので、度々紹介しようと思います〜。
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?