見出し画像

毎月テーマ帳「2023年8月 自分を整える」

7月に続き、8月もあっという間に過ぎていった。
今年はここ数年の中で一番夏を短く感じた年かもしれない。
そんな8月はテーマや目標を意識する暇もないぐらい忙しい一ヵ月でした。


毎月テーマ帳と先月の記事

▽毎月テーマ帳について

▽先月の記事


8月のテーマ:自分を整える

▽8月の目標

①平日は7:30に起きる
②正しい姿勢を意識する
③毎日10回以上スクワットをする

8月はどれも中途半端でした。
頑張ろうと思った時にはできたけど、疲れてしまった時にはできず。
気付いた時には8月も終わりに近づいていたので「あまりできなかったな。意識できなかったな」というのが素直な感想。

▽8月の振り返り

①平日は7:30に起きる
これは起きられたり起きられなかったり。
起きられた日は大体ゴミ捨てをしなければいけない日。
何かしなくてはいけない理由を作るのって大事だな、と感じた。
特に私は、自分を甘やかしがちなので。

②正しい姿勢を意識する
思った以上に意識できなかった。反省。
気が付くと体を丸めていたり、顎が上がっちゃってる。
姿勢を正して所作を美しく。そんな人間になりたいのだけど、簡単にはいかないものです。

③毎日10回以上スクワットをする
本当は仕事の合間にやりたかったしやろうと思っていたんだけど、休憩を挟むことすら忘れて仕事に没頭する日々が続き…仕事の後は疲れてぱったり。
そんな調子でほとんどできずに8月が終了。
運動をする習慣をつけたい。


9月のテーマと目標:創作活動に力を入れる

ここ2ヵ月ほど想像以上に仕事が忙しく、この毎月テーマ帳もなんだか義務のように感じてしまう日々が続いてた。
そこでふと「私は何のためにこのテーマ帳を使い始めたんだっけ」と考えて。
4月の私は以下のように書いていた。

『なんとなく生きていくのではなく、自分のやりたいことをやりたい。
 そのために自分を変えたい。
 生活を見直したい』

そうだ。やりたいことがあるんだ。
そのために変わるんだ。
と、思い出したのです。

9月はその『やりたいこと』に重点を置いてテーマを決め、目標を立てた。

▽9月の目標

①短編小説を二本書く
まずは書こう。書き上げよう。
そのための目標。

②創作小説の設定を練って、必要な資料を読み込む
書きたいことはあって、設定や登場人物も大体は決まっているのだけど、自分には知識が足りない。
そう思うことが度々ある。
なので、その足りない知識を補うために資料となるものを読み込み、自分の知識として落とし込んでいくことを目標とした。

③毎日ストレッチをする
この目標は、気分転換と毎日を清々しく過ごすために!
座ってキーボードを打っているだけでは、体がガチガチに固まってしまうので。

9月は気持ちを入れ替えて頑張るぞ!

2023/9/4 雨沢和夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?