見出し画像

毎月テーマ帳「2023年6月 自分を知る」

いつもより遅くなってしまったけれど、6月の振り返りと7月のテーマと目標を書いていきたい。

毎月テーマ帳と先月の記事

▽毎月テーマ帳について

▽先月の記事


6月のテーマ:自分を知る

▽6月の目標

①my bestday noteを書く
②自己探索ノート・自己分析ノートを書く
③書きたいものを整理する

6月の目標は半分達成といったところ。
というのも、6月22日に待ちに待ったFINAL FANTASY XVIが発売され、以降はヴァリスゼアの物語にどっぷり浸かっていたのです。
後悔はまったくしていないけれど、もう少し時間配分を考えないといけなかったなと反省はしました。

▽6月の振り返り

①my bestday noteを書く
ふわりふわりと「こんな1日を過ごしたい」と思い描きはしたのですが、書くまでに至らず。
以前、古性のちさんが「書く日を決めるといい」と仰っていたので、これは7月の目標として再チャレンジ予定。
7月。ちょうど13日が誕生日なので、その日がいいかな。

②自己探索ノート・自己分析ノートを書く
自己探索ノートは一冊まるっと書き終えた。
過去の自分と向き合うのはなかなか…ここまで正面から自分の過去と向き合うことはないので、とてもよい機会になった。
書き始める前は「こんなに書くことあるかな?」と思ったけど、書いていくうちに「あれもそうだ」「これもだ」と次々出てきて記入欄だけでは足りずに余白にも書いてあるページがいくつか。
それだけ「自分」という人間を見つめることができたのかなと思う。
STEPで分かれているのも「今日はここまで書こう」と目標を立てることができて書きやすかった。
完全にではないかもしれないけど、自分が作っていた殻を割ることができたかな。片足ぐらいは出せたように思う。
このノートに出会えてよかったと思いながら、度々自分で書いたことを読み返してる。

自己分析ノートは途中まで。
STEP1だけ書き終えたところ。
そこだけでも自分の中で新たな発見というか、自分という人間の特徴を少し掴めたような気がする。
自分のことって案外わかっていないんだな…としみじみ。
書いてまとめることによって自分という人間がわかる。
まさに自己分析。
続きは7月に書きたいと思う。

③書きたいものを整理する
6月の前半はほとんどこれに費やした。
自分が書きたいものはなんだろう。表現したいものはなんだろう。
そう考えながらまず自分の好きなものや好んで読む本のジャンルをあげていった。
そうして自分の好きなものを追っていくと、自ずと「こういうものを書いてみたいな」っていうのが出てきて、そこからはひたすらメモを残していった。
少しずつだけどかたちになってきた、自分が表現したいもの。
いくつかあるのだけれど、まずはひとつ完成させられるように詰めていきたいと思う。


7月のテーマと目標:日々を楽しむ

今はとにかくFF16が楽しくて仕方がないので、満足するまでは遊ぶぞ!ということで7月のテーマは『日々を楽しむ』に。
3つの目標のうち2つは6月に続いて『自分を知る』ことをしたいと思う。
自分を知ることも私にとっては楽しみのひとつなので。

▽7月の目標

①my bestday noteを書く
6月に書けなかったmy bestday noteを今月こそ!
イメージは頭の中にある。これを文字にしたい!

②自己分析ノートを書く
途中まで書けているので7月中に続きを。
自己探索ノートを書き終え、自己分析ノートを書きながら「自分を知るといっても何をすればいいの?」という疑問が、ノートを埋めていくに連れて解消されていくのを感じた。
手掛かりをもらえている。道標をもらえている。
このノートを書いているとそんな気持ちになって、書くのが楽しくなってくる。
7月もこの感覚を楽しみながら自分がどんな人間なのかを掘り下げたい。

③残業を減らす
残業続きだった6月。今も残業が多く楽しむ時間がなかなか確保できない毎日。
日々を楽しむためにも仕事の時間は減らしたい。
仕事も楽しめればいいのだけれど、今の自分にそれは難しいようで。
最近は仕事に割く時間が圧倒的に多くてバランスが取れていないので、ストレスを溜めないためにも均衡を保ちたい。

2023/7/7 雨沢和夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?