見出し画像

【ポケットの中のモンスター】カヴェコスポーツ

ポケットの中のモンスター。

ごめんなさい、言いたかっただけです。

ただそんな風に言いたくなるドイツはカヴェコの「カヴェコスポーツ」のご紹介。

かなり使い勝手がいいサブウエポンのようなペンです。

■カヴェコスポーツとは?

カヴェコスポーツとは、ドイツの文具メーカー「カヴェコ」が作った携帯性に優れたペンです。

種類も画像の油性ボールペンのほか、万年筆、水性ボールペン、シャープペンシル、2ミリ芯ホルダーと種類が多くあります。

材質もこのプラスチックの他にアルミやブラス(真鍮)などなどとにかく種類が多いのが特徴です。

本製品自体は1930年代に発売され、1973年のミュンヘン・オリンピックの公式ペンとして採用されています。

つまり歴史も長く、由緒も正しく、実績もあるペンということですね。

■携行性特化型ボールペン

さて本製品。同じカヴェコの看板商品であるカヴェコスペシャル(画面右)と比較してもめっちゃ短い。

だいたい普通のボールペンが140ミリ程度なのに対して104ミリくらいしかありません。

ポケットに入るメモと同じくらいの大きさですが、このサイズがとてもいい。

太さもちょっと太すぎないかと思いきや、これが手に吸い付くよう。

特に手の大きい方にはジャストフィットするはずです。

■リフィルは残念。だが4C規格が使える

基本、海外のインクは残念な品質です。

この老舗カヴェコもその例に漏れず、インクすら出ないこともあります。

ですがこのカヴェコのリフィルは4C規格対応

ジェットストリームを始めとした日本製のものが使用できます。

私はいつもの通りアクロインキを使っています。

■残念な点

個体差なのかもしれませんが、収納時にリフィルの先が若干はみ出ています。

このまま紙に垂直に立てると、文字を書けてしまいます。

ポケットの中とかは特に注意した方がいいですね。

あとクリップは別売りというのも注意点が必要です。

■総評:一つあってもいいかも?

とにかく携行性に特化したボールペンです。

用途に合わせて材質やペン先を選ぶのも楽しいかもしれません。

高級品っぽいアルミも、もう対物ライフルの弾丸みたいになっているブラスもオススメ。

私はとにかく軽く気軽に使えるを考えてプラスチックを使用しています。

本業でも執筆業でも咄嗟にメモを取る時があるので、これでサッと出せるのは便利。

あと珍しい形なので、人とは違うものを持ちたい方は特にオススメです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#買ってよかったもの

59,027件

記事が良かったらサポートお願いします! 頂いたサポートは執筆関係に使わせて頂きます。