見出し画像

山を登る

登山は好きだ。初めてまともに登ったのは、六年前。北海道の山だった。そこから何度かしか登ってないけどそれでも、好きだと思う。

一歩一歩の感触を確かめながら歩くのが好きだ。
着実にゴールに近づいていると感じられるのが好きだ。
汗ばんだ身体を涼しくしてくれる風が好きだ。
標高の高いところに生えている高山植物も好きだ。
行きはあんなに怖かった道でも、帰りは少し平気なように感じられるところも好きだ。

基本、運動神経は0に等しいしスポーツをするのは苦手だけど、それでも登山が好きだと感じるのは自分自身と向き合うことができるからだと思う。使うのは自分の身体だけ。そういうシンプルさが気持ちいい。疲れたときには身体にエネルギーチャージをして、そのチャージした身体を使ってまた登る。誰との戦いでもない、比べることでもない。自分のペースで一歩一歩を積み上げながらゴールを目指して。そうしてゴールについたとき、すごく自分を褒めてあげたくなるんだよなあ。自分の力でやりきったぞ、って思える瞬間。

日常生活もそんなシンプルに過ごせたらいいなって思う。日々の一歩一歩を大事に、周りの景色も楽しみながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?