見出し画像

闘う人の戸惑いと適応力を見た日(2023年6月17日、ガンバレ☆女子プロレスを観戦して思ったこと)

タフな会場

 この日は、ついに練習生からデビューを果たしたリアラ「選手」の、ガンバレ☆女子プロレスでの初試合をはじめ、気になるカードもあって会場に足を運んだ。

「会場は4階です。階段でお上がりください」という案内書きに出迎えられるタフな会場で、しっかりアップを済ませて着席。吹き抜け構造で一階上の高さに回廊のような通路があり、照明や中継用機材やスタッフさんの姿が見えた。

 リアラ選手は杏ちゃむ選手と対戦。「ガンジョの当たり屋」とコールされ、リアラ選手は堂々たる佇まいでリングに上がる。試合時間五分を過ぎてもしっかり動いて、声を出して杏ちゃむ選手に立ち向かっていく姿が頼もしかった。当たり屋とは言い得て妙な、忘れがたい異名を冠したリアラ選手が、これからどんな戦歴を重ねていくのかとても楽しみだ。

戸惑い

 試合が進むにつれ、ちょっとした違和感を覚える。選手が直接リングに上がる時、一様に一瞬戸惑い、気合いを入れ直したり助走をつけたりしてから上がるのだ。
 どうやら、リングの高さが通常よりやや高いらしい(後でサイン会の時にリアラ選手に聞いて確認できました)。
 ささやかな戸惑いを見せながらもいつも通り試合に挑んでいく選手たち、さすがだなと思う一幕だった。

ハラハラ

 楽しみでもあり、何かしでかすのではないかというハラハラ感もあったカードが、松本都&アレックス・リー vs 小橋マリカ&エチカ・ミヤビ。
 臙脂の特攻服ガウンなエチカ選手のカッコいいこと! 松本選手はピンクの特攻服ガウンで早くも火花が散っている様子。試合は序盤に力技を叩き込まれたマリカ選手を、松本選手が引っ張り出して場外へ。客席への投げ込みに留まらず、会場入り口のドアから外へ行ってしまう。リング上のエチカ選手とアレックス選手の攻防もすさまじい音で見逃せない。セコンドに従事していたリアラ選手がそっと入り口のドアを閉める。
 マリカ選手大丈夫かなと心配になっていたら、頭上の通路で場外乱闘するマリカ選手と松本選手を発見。松本選手、まさかの会場の階上からマリカ選手を落とそうとする危険攻撃! やはり松本都選手、恐ろしい選手だ……。何とかマリカ選手落下は回避され、会場に戻り、さらに客席を巻き込む乱闘。その間にエチカ選手もアレックス選手にかなり攻め込まれて、ラリアット等の反撃はできたものの、勝ちきれなかった。エチカ選手の勝つところを見たいなと、また沼の予感がよぎる。

メインイベント

 メインイベントはスペシャルタッグマッチYuuRI&長谷川美子 vs 柳川澄樺&神楽姫ミサ。
 JUST TAP OUTから参戦の柳川選手はブルーグリーン系、神楽姫選手はピンク系で、共に花柄モチーフの衣装も可愛く、タッグとしてしっかり機能している印象。YuuRI選手が音高く蹴りを決めたり、長谷川選手が畳み掛けるも、キャメルクラッチでギブアップ。
 見応えある試合の後、マイクを取りYuuRI選手に勝ったと宣言する神楽姫選手。YuuRI選手は「私は負けていない」と応じ、続くやりとりの中でYuuRI選手と神楽姫選手、柳川選手がJTOで同日デビューし、ユニットで活動し、1年後にYuuRI選手がJTOを去ったという関わりが判明する。
 この関係性を語る時、神楽姫選手もYuuRI選手も涙声になる瞬間があって、こんな可愛くて綺麗な女の子たちが頑張ってきたんだ……! と心が動いた。

 ガンジョはワクワクハラハラ感が高くて面白い。改めてそう思った試合だった。

 さて、次はどんな試合を観られるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?