見出し画像

タッグで闘う人を見た日(2022年12月4日、スターダムを観戦して思ったこと)

タッグという形式

 この日はスターダムのタッグリーグ戦、第12回ゴッデスオブスターダムの最終戦。
 大好きな林下詩美選手の活躍はもちろんのこと、「最低でも優勝」と言い切る高橋奈七永選手&優宇選手の7Uppが有言実行となるかを見届けたくて会場へ足を運んだ。

 タッグの試合を見たことはあるものの、全ての試合がタッグ戦というのは初めてで、気がつけばやたらと歯を食いしばっている自分がいた。
 たぶん、声出しできない応援の気持ちがそうさせていたのだろう。

 リング上は1対1で、というルールはあるにせよ、レフェリーの目をかいくぐって2人で飛びかかったり、2対2で技を掛けたり、どの試合も目まぐるしくて迫力満点。
 シングル以上に頭を使う試合形式なのでは? と思う。

優勝の行方

 先に決勝進出を決めたのは7Upp。
 その後、林下詩美選手&上谷沙弥選手のAphroditEがmeltearを降して決勝進出者に。
 優勝決定戦は、AphroditEの2人が連戦という状態で試合開始。

 1試合分のダメージが残っているのに、何度でも立ち上がる上谷選手はまさしく不死鳥。
 高橋選手との張り手、ラリアットの応酬から、段々と闘志が爆ぜていく詩美選手の神々しいこと……!!
 優宇選手のタフさ、パッション全開の高橋選手との絶妙で巧妙なコンビネーションに軍配が上がり、試合終了。

「何度でも人生は新しい地図を描いていけるんだ」という高橋選手の言葉がとても心に残った。

 後日、バックステージコメントを確認したら、優勝おめでとう! で赤青のテープがリング上に舞った時、高橋選手は賞品の指輪を失くしてしまったとのこと。
「なんでいつもそこまで面白いの?!」という優宇選手の愛情あふれるツッコミもとても素敵で、両選手の活躍がまた楽しみになった。

思い浮かぶ言葉

 私の好きな時代劇界隈でよくある表現に、「背中を預けて戦える」という言葉がある。
 いわゆる剣戟、チャンバラで、一人ではどうしても目が届かない背後に、信じられる仲間が立ち、背中合わせで戦うことを理想とする表現だ。
 信じられる人でなければ背中から斬られることもあるわけで、だからこそ「背中を預ける」ことが信頼の証となる。

 タッグパートナーは、まさに互いに「背中を預けて戦える」2人なのだろう。
 その関係性を、羨ましく思う。
 そんなことを思った。

さて、次はどんな試合を見られるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?