見出し画像

摂食障がいの克服214【目にみえないもの2】

 目に見えないもの

 *愛
 *悲しみ
 *不満
 *不安
 *努力
 *我慢
 *体力
 *気力
 *気遣い
 *すれ違い

 事実の裏にあるこういったものに振り回されて生きているように思います。なるほど。この人生、今までずっと『stable(安定した)』状態がないのかも。我慢・努力・不満・我慢、蓄積して反動。
 この繰り返しのような気がする・・・。
 かつて、得たと思ったstabilityも、私の意図に反して破壊されてしまった。

 色々書いてきており、今後も根暗な部分が弾けると書くとは思いますけど(そういう根暗な部分が基本ノートを書くと弾けますけれど・・・)、かつてないほどに両親が優しくなった。どうもこの無理しすぎては体を壊すサイクル、もしくは精神的に病気にまでなってしまったというところを二人なりに理解しているのだと思います。

 理解をするという気持ちがあって、理解が全部できるわけではない。

 友達と私はそれだった。お互い理解しようとしているけど、理解できない。何というか、・・先日とある人と2時間ほど話していて、私は会話がスムーズだとそれだけで嬉しくて。両親と電話していても、小声で話せる幸せをかみしめてしまう。また、友人(女の子)とラインしていても、こっちの意とすることが伝わりぽんぽんかえってくる。

 しかしながら、私のノートなので、自分保護要素が強く、実際の私は非常に病んでるため、病的行動に出たりもするわけです(友達に言わせると)。

 【名もなき詩】(なもなきうた)
 JAMをイエローモンキーが歌っていたころ、ミスチルが歌っていた曲です。

 ❝絶望・失望、何をくすぶってんだ
 愛・自由・希望・夢 足元をごらんよ きっと転がっているはずさ❞

 ❝成り行きまかせの恋に落ち 時には誰かを傷つけたとしても
 そのたび心痛めるような時代じゃない 誰かを想いやりゃ仇になり 自分の胸突き刺さる❞

 ❝だけど あるがままの心で生きようと願うから 人はまた傷付いていく
 知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてんなら 誰だってそう
 僕だってそうなんだ❞

  JAMが2000年以降に残したい歌ナンバー1に選ばれたと先日書いたと思うのですが、私の知人(女の子)はこの曲だそう。私も好きなんです。当時、和久井映見さんと堤真一さんが、『ピュア』というドラマをされていて。
 たしか和久井映見さん演じるヒロインには障害があったと思う。しかし、心の奥深いところで繋がり、結ばれた、と思う。

 やまとなでしこ(松嶋菜々子さん)
 恋ノチカラ(深津絵里さん)
 これらも堤真一さんが相手役で、どれもとっても好きでした。

 毎日毎日今は体力がないので、精神科に行く元気がなくて、行かないと思いつつ1ヶ月とは言わないけれどけっこう経ってしまっています。今の私の病院は、曜日的にも限られていて、また名医の先生がいるので、待ち時間が非常に長いので。仕事が終われば真っ先に帰ってきたい。なので、この1週間でも深夜コンビニを2度もしてしまっています。お金はかかるし、なんていうか矛盾は感じるんです。深夜コンビニは私のその日の稼ぎの半分はかかるので。コンビニで大量に買っているわけではなく、単に日々の稼ぎがそう多くない、ということです。

 家に帰れば、ノートを開いて仕事を忘れる様にして、起きれば仕事までの時間ひたすら仕事の準備や勉強(でも集中力なくて、全然進まない)。

 なのですが、実は今日明日、ふと休みで。連休って仕事を始めてゴールデンウィーク後初めてなんです。それで、ついつい、昨夜飲みに行ってしまったのです。それが不幸の始まり、私の馬鹿さ加減。
 you never learnとかつて言われましたが、(全然学ばないね)、今もそのとおり。巻き込まれた友達に謝りたい。

 なるほど、お友達(女の子)が、懺悔じゃなくて、感謝じゃないの?って。
 そうです、感謝です。当時私が人として存在するのが危うかったころに出会ってどれだけ救われたのでしょうか。

 無論、私も穴ぼこだらけの人間ですが、自分の生活費など、頭での計算は欠かさないので、仕事は始めなければならないと知っていた。友達がいたから、立ち直って仕事してます、それは違います。別腹、別脳。

 けれど、仕事を始めるまでの過程でどれだけ救われたのだろう。
 目に見えない、何かではあるけど。
 (目に見えるお布団とか、コルセットとか耳かきもあるけど)
 冗談はさておき、どれだけよくしてもらったんだろう。

 でも、なぜ、その期待どおりになれないんだろう。私が欠陥品だから、なのかな。

 来週から今まで以上に働いている時間はさておき、内容が厳しくなる。
 事前準備には今まで以上費やすでしょう。休みだけど休みじゃない。
 けれど、昨日の夜、久々出かけたくなってしまいました。

 なんだ、休みなのに結局泣いていますね。
 土曜日のお休みは久しぶりです。
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?