見出し画像

摂食障がいの克服192【invisible and unheard】

【小公女セーラ】

 山本文緒さんと江國香織と吉本ばななさんが好きな私。

 同じく小公女セーラも大好きで、アニメの主題歌はオープニング・クロージングともに今も歌えます。

 小公女セーラほどの悲劇を体験して、ミンチン先生にそこまでの憎しみを抱き、セーラはなぜミンチン女学院で過酷な環境下で労働を続けたのだろう。少しでもミンチン先生の手下(この学校のシェフ夫妻)を怒らせると食事すら抜かれて。

 私だったらホームレスでいいからって逃げ出してしまうかも。
 セーラは希望を捨てなかったのでしょうか。それこそ、ポリアンナの良かった探しのように。

 セーラは想像することが好きだった。ベッキー、ここがお城だって想像するのよ、とか。

 それはともかく、疲れすぎて私のお仕事の環境はめちゃくちゃ恵まれているのに昨夜は申し訳ありませんでした。結果的に私が招いているのです。仕事で事前準備で資料にあふれてしまって、それらが手伝って更に仕事を増やしていますから。単なる実力不足です。もしも、わかめ役ではなくて主役級でしたら、自分の仕事なんていくらでも時間短縮できるのです。

 セーラにもごめんね。セーラの苦しみに比べたらなんでもないです。
 1ミリにも満たないです。一度も親切ではなかったなんて嘘で私の周りはみんな今親切で、私がひねくれているだけなのです。

【江國香織さんの『ホリーガーデン』】

 この小説、冒頭部分が、『果歩はあまり寝ない』から始まるのです。
 ヒロインの果歩は、『THE江國ワールド』全開で、色で言うと、透明。青か赤でいうと青。なんかこう透けて見えるぐらいの透明感。

 果歩はあまり寝ない。通常は3時就寝、7時起きだそうです。
 日中あまりエネルギーを使わないから、そう寝る必要もないんだそうです。3時まで一日が有効活用できればそれは私だってわかめ役脱却して今頃シンデレラ級まで実力伸びるかも。目にクマをつくるシンデレラに・・・。

 一方、静江(もうひとりのヒロイン)、彼女は色で言うと紺とか黒。(いつも黒っぽい恰好をしているイメージ)背が高くて筋肉質で痩せていて、さばさばしていて、そんなイメージ。果歩がよろよろ歩くか弱い女性だとしたら、ちょっと真逆というか、それでいて、同時に危ういというか。

 静江はいつ眠り初めても6時間後に目覚めるそうです。人間目覚ましです。

 私は現在、ふたりのミックス版で、いつ眠り初めてもきっちり4時間に目覚めます。現在5時です。

 今日は2週間ぶりにお休みなのですが、それでもきっちり4時間眠ればこうして目覚めて半ば眠れないことに不機嫌になりつつ、昨夜よりはまだ体は回復しているので、本当に、『一度も親切ではなかった』って、心のとげとげに謝りたいです。半ば本心だけど、申し訳ありません。

 仕事というものは、いくらでもいい加減にはなれるものだとは思います。
 そこに実力が伴っていても、いなくても。手を抜く人はいるでしょう。
 けれど、私は賃金に関わらずそれなりに全力尽くしたいのです。
 それはクライエントのためでもあり、自分自身のためでもある。中途半端なことはしたくないし、例え実力不足でも、自分の最大限ではありたいと思う。

 もしかして、正社員タイプかも。
 
 そうはいいつつ、今そういう働き方が自分には不可能と分かっています。
 会社にいる時間は少なくて、自宅でひたすら仕事のための仕事をしているということが私にはあっている。例えそこに賃金が発生しなくとも。

 私が選んでそうしている。

 一度も親切じゃなかったなんて、とげとげして申し訳ありません。

 もやもやしているから本音が出たりもしますけれど、ある意味この部外者(非正規雇用)でいて、部外者でいることに心地よさもあるというのは、休職してよかった。以前の私であれば、私だってその仲間にしてほしいとか本質的なところ以外でじたばたしそうだから。

 非正規雇用で時間給で年下の上司に時間外認められず、自宅で100ページ明日までに研究する立場ですけれど、それが何もルーザーというわけではないのです。人の仕事に上も下もない。

 どちらも、適度に敬意払われつつ成り立てばそれでいい。

【忍者ハットリくん】

 Nこさんの影響で昨日みてみたら、めちゃくちゃおもしろいです。

 ドラえもんとか、キテレツ大百科は好きでしたけど、ハットリくんはもちろん知っているけど、こんなにおもしろいなんて知らなかったです。

 まず、ケンイチ氏の家が豪邸ですごい。
 昭和の作品ですよね。リビングがあってソファーがあって、まるで私があのおんぼろの家に住んでいたころの近所のしいちゃんの家です。

 きれいなママ、ママよりちょっと身長の低いパパ、ケンイチ氏の部屋!!ベッドまである。ベッドって小学生の私なんか永遠の憧れ。毎日お布団敷いて、押し入れにしまう、そんなものじゃないの、寝具って。

 高学年のころ2段ベッドが来て感動した私。

 黒いパイプのやつでしたけどね・・・。
 
 アリーマイラブのアリーのお部屋のようななんだか西洋のインテリアにその後憧れたものです。友達がマットレス買ってくれるまで、このところずっと寝袋で寝てはいましたけれど。

 ハットリくんが初めてケンイチ氏の家に来て天井で寝てるとかすごい。
 忍法も何かすごい。

 ニンともカンとももなんかおもしろい。

 例え目の前に100ページの本があろうとも、今日仕事はお休みで、出社しないんだ。それはちょっとした自由な気持ちですよね。

 そのうちまたスイッチ入って勉強を始めるとは思うけれど。

 この仕事を始めたのは、本当に不思議なご縁だと思うのです。

 私が、求人募集を見つけて応募したとはいえ、暫くは無職でもいい、そう思っていましたし、けれど活動もしなければ、と。

 偶然私は今ここに住んでいて(この1年で2度引っ越しています)、若干不便なところに暮らしていて、それで体力がないから近隣で仕事を探していて、5分で通えて、しかも事前準備を趣味とも思えるという。

 最初から、何も『さ、稼ぐで』みたいな気持ちは全くなく、ハローワークに失業の認定を頂いて、いよいよ活動しなければ、そう思ったタイミングだった。

 事実、求職活動にあたって、派遣会社に登録不可と言われた後は、1社だけかもしれない。応募して落ちたのが。2社目で受かったということはすごい幸運です。

 祖父母にまた感謝しつつ。

 とはいえ、不眠がこのところ続いているし、ネガティブ思考だし、ハットリくんにもセーラにも何にも救われないぐらい絶望しているし、仕事していてニコニコしていてもやっぱり心は暗い自分がいるし、特に何も変わっていない。

 でも何もルーザーでもないとは思うんです。
 私時間給なので、お給料、月でカウントしても、本当に学生さんのバイトの延長戦だと思います。けれど、支出がすごい少ないので、プラスにはなるわけです。それだけで、いいんです。周りにどう見られようとも、今はこれでいいと思うのです。

 にんにん。

 (まねしてみました・・・)

 忍者はっとりかんぞう、ただいま参上

 目にもとまらぬはやわざで 投げる手裏剣ストライク
 ござるござるよはっとりくんは

 やっぱり歌える。
 Nこさんありがとうございます、ハットリくんにこの後暫くはまります。

 はっとりくんでもドラえもんでもいい。
 友達の耳をよくしてほしい。私は、会話がしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?