見出し画像

「お勉強は得意だもんね」

昨年の転職活動中、偶然に社労士事務所の選考に残ったことをきっかけに、社会保険労務士の資格に興味を持ちました。
調べてみると『これって、資格取れたら一発逆転いけるんじゃない?』みたいな軽いノリで始めて、すでに勉強は1年半。
試験は2回挑戦しています。

今までは通信講座を受講していたけど、本気になったので〇〇に通学することにしました(笑)
通学してみると、今までとは比べ物にならないほど捗ることに驚き!
そして講師のコメントが厳しい…。
最初だからって言うのもあるかもしれないけど、それで大分意識が変わりました。
再始動してちょうど1ヶ月くらい。この調子で頑張ろうと思います。


センスや能力があるわけではなくて、思い通りの結果にならなくても、ただ我慢強く続けているだけ…学生時代の僕はそんな愚直なタイプでした。
だから「お勉強は得意だもんね」と皮肉を言われることもありました。
そんな言葉に当時の僕は、心の内にあった炎に冷水をかけられたような気持ちになって自信を失っていましたが、今は違います。

『そうです。だからやってみるんです。』

結果の出ない社会人生活の中で、諦めるのが早くなって、手を伸ばせば簡単に届くもの以外にあまり興味を持てなくなっていました。
今は、自制して行動を続けられる人の価値がわかります。
ずっと忘れていたけど、かつての自分にあったはずの炎はまだ残ってるのかな。
なんとなく懐かしい気持ちで最近は過ごしています。