見出し画像

ぬかぽんを使っています

 中川政七商店で購入したぬかぽんを愛用しています。(特に冬)電子レンジで温めて使うカイロです。小豆カイロなら聞いたことがあるけど、ぬかってどうなの?と思ったけど、シリコン製とかよりも天然素材のほうがいいなと思って3年くらい前に買いました。
 私は寝るときに使っています。元々、足元に湯たんぽを置いているので、ぬかぽんは上半身用です!電子レンジで30秒くらい温めたら、ベットに持って入り、まずは肩甲骨の間に当たるように置いて寝ます。最初は、かなり熱いので、5秒くらいで位置を少しづつ下へずらしていき、骨盤のあたりまでいったら背面は終了です。次に、へそのあたりに置いて、熱くなったら動かすとやっているうちに温度が下がってくるので、最後は首の後ろに当てたりしながら眠りにつく‥というかんじです。先日、耳カイロなるものを雑誌で見たので、それならばと耳にも当ててみると、なかなか良かったです!
 温かい時間はわりと短くて10分くらいで冷めてしまいますが、そのまま寝ても低温やけどにならないので、逆にいいんじゃないでしょうか。匂いは、やはり米ぬかの匂いがします。私は落ち着くな~と思いますが、子供は変なにおい~と言っていたので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
 夏は放置していて、冬になると使えるかなと取り出していますが、まだまだ大丈夫そうです!冷えた体がほっとするぬかぽんをぜひ、使ってみてください★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?